のんびりとした日曜日

午前中はテレビで東京マラソンを見て過ごしました。

東京マラソンと言えば、マラソンを本格的に始めるまでは毎年東京マラソンには申し込みをしていたのですが、ここ数年はまったく申し込みをしません。以前はものすごく走ってみたいと思っていたのですが、落選するたびに落ち込んでしまうことがだんだん嫌になってきたことと、そもそもよく考えてみたら東京という場所にはまったく思い入れがないので何で走りたいなんて思ってたんだろう...というくらい興味を失ってしまったこともあっていまは申し込みしなくなりました。

当選したとか落選したと盛り上がっているのを見るのはすごく好きでなんですが(笑)


今年はコースが変わってゴールが東京駅前ということで、ゴールシーンが絵的にすごく映えるようになったな感じました。
そこそこの規模以上のマラソン大会だと自分が走っている様子をおさめた写真を販売するサービスがあるのですが、東京マラソンのゴールの写真はすごく売れるだろうななんていうどうでもいいことを思ったのですが、でもゴールはすごくよかったです。コースはちょっと折り返しが多かった気がするのですが、トップランナーのタイムが悪くなかったことを思えばそんなに負担にならない程度だったということなんでしょうか。

坂よりも折り返しが苦手なので自分はわりと苦手かも知れないなと走る予定もないくせにそんなことを考えてしまいました。


午後からは子どもたちがゲームをやってるのをぼーっと眺めて過ごしました。

ICO - PS3

ICO - PS3

長女が昨日からICOを始めたのですが、これがもうおもしろいくらいまったく先に進みません(笑)
世界観は違えど、3Dアクションであることや言葉による説明ではなく状況から次にすることを判断するというのが先日やった「rain」と似ていたのでやらせてみたのですが、難易度はけた違いにICOのほうがむずかしくてうろうろとするばかりです。ただ、かんたんに謎解きの答えを教えてはゲームの楽しみが半減なので、説明書を渡してずっとどうするのか観てました。

わたしもこのゲームを最後にやったのは10年くらい前なのでどうやったらいいのかわからないところも多くていっしょに考えながらやってみたのですが、考えて行動してみればいつかは先に進めるバランスはほんとうによくできていると感心しました。

しばらく走れなくて暇を持て余しそうなので、土日は子どもといっしょにICOを楽しむ週末が続きそうです。