はてダオフ会(関東関西交流戦)に参加してきました


いま、はてな界隈では12日に開催されたはてブオフ会の話題で持ち切りですが、わたしは宇都宮で開催された「はてダオフ会」に参加してきました。今回は「映画好きなはてなダイアリーユーザーの集まり」ということで募集をかけたところ、関西と関東から一名ずつ参加を表明しまして合計二名の集まりとなりました。

一人でもキャンセルが出たらアウトという限界集落並みにギリギリな人数でしたが無事開催できてよかったです。

参加者はわたしと大阪在住のid:rino5150(以下rinoさん)の二人でしたが、はてブオフのようなウィットにとんだLTやいきなりプロポーズをするといったサプライズは当然なく粛々と映画を観たりご飯を食べたりして楽しい時間を過ごしてまいりました。

【一次会】ヒカリ座で映画鑑賞

18時半にヒカリ座前で待ち合わせをして、18時40分からの「あなたを抱きしめる日まで」を観てきました。



映画館に入る直前まで「ダラス・バイヤーズクラブ」と「あなたを抱きしめる日まで」のどちらを観るかでもめていた我々一行でしたが、腕力に勝るrinoさんが片手でわたしをつまみ上げて「あなたを抱きしめる日まで」が上映されている地下1Fへと連れて行かれました。やっぱりこの世は力がすべてですね。

あなたを抱きしめる日まで」は公開直後に観ていましたが、2回目の今回の方がだんぜん楽しく鑑賞できました。

rinoさんは映画も楽しんでいましたが、それ以上に初のヒカリ座での映画鑑賞を喜んでくれていたようで安心しました。よかったです。

【二次会】駅前でしゃぶしゃぶ三昧


映画を観終えたのは20時半。
晩ご飯も食べずに映画を観ていたためにお腹を空かせていた我々一行は宇都宮駅前へと移動してしゃぶしゃぶを食べることにしました。



二人ともお酒を飲まないので、ひたすら肉と野菜をお湯に浸して食べる→たまにソフトドリンクという繰り返して気付いたらなかなかな量を食べていました。

(1) 映画の話(その1)


rinoさん「今年の上半期ベストは『わたしの家族ぼくたちの家族*1』なんですが観ました?」
itotto「いやー、観てないんですよー」
rinoさん「来月ヒカリ座でやるから観てね!!」


rinoさん「あと『シンプル・シモン』は観ました?」
itotto「いやー、あれもまだ観てないんですよー」
rinoさん「9月ヒカリ座でやるからぜったい観てね!!」


itotto「(この人は宇都宮住まいの私よりもヒカリ座の上映予定を把握してるんじゃ...。)」


(2) 映画の話(その2)


rinoさん「『わたしのハワイの歩きかた』観ました?」
itotto「いやー、観てないんですよー」
rinoさん「あれじつはわりとおもしろくて...(以下略)」

....

rinoさん「....は観ました?」
itotto「ああ、それもまだ観てないんですよねー」
rinoさん「あれは評判良くないけどなかなかよくて...(以下略)」


itotto「(普通の映画だけじゃなくて地雷もたくさん...。)」


(3) 映画の話(その3)


itotto「ヒカリ座のポイントカードと半券ゲットしちゃいましたねー」
rinoさん「もうポイントカードだらけですよー」
itotto「だらけって大げさな(笑)」
rinoさん「いや、ほらこれとかこれとか....(たくさん出てくる)」

...

rinoさん「あとこれもポイントカードでー(以下略)」


itotto「(本当にポイントカードだらけだ...。)」



そんなこんなでrinoさんの映画愛の大きさを思い知らされているうちに閉店時間になったのでそそくさとお店をあとにしてrinoさんをホテルまで送り届けてきました。途中で道を間違えてしまって怖い人たちが闊歩する飲み屋街を走る羽目になったりしましたが、なんとか送迎ミッションを無事完遂できました。よかった、よかった。


今回はいろいろと気が回らなくて他のメンバーに声をかけられずじまいでしたので、次はもう少し盛大にやりたいところです。

*1:ブコメで指摘いただいたので修正しました。ありがとうございます。