先週のランニング

久しぶりにランニングの記録をまとめます。

7/7〜7/13の週で走った分のまとめ。


7/9(水)


1周5.5kmの周回コースを走ってきました。

周数 タイム(1kmあたり) 合計タイム(1kmあたり)
1周目 29:04(5:17/km) 00:29:04
2周目 27:25(4:59/km) 00:56:30

合計:11.0km/56:30(5分08秒/km)


キロ5分で走ることがこんなにしんどく感じられるなんて悲し過ぎて寝込んじゃいそうです。


7/12(土)


中央公園の1週1.1kmのコースを走ってきました。


周回 周回時間 合計時間
1周目 06:13(5:39/km) 0:06:13
2周目 05:58(5:25/km) 0:12:11
3周目 05:40(5:09/km) 0:17:51
4周目 05:28(4:58/km) 0:23:20
5周目 05:22(4:53/km) 0:28:42


合計: 5.5km/:(5分13秒/km)


日曜日にちゃんと走ろうと思っていたので、土曜日は軽くジョグ。
最後の1kmはふつうに走りましたがペースはあまり上がらず....といったところでした。


7/13(日)


中央公園の1週1.1kmのコースを走ってきました。


周回 周回時間 合計時間
1周目 06:07(5:34km) 0:06:07
2周目 05:57(5:25km) 0:12:05
3周目 05:40(5:09km) 0:17:46
4周目 05:40(5:09km) 0:23:26
5周目 05:27(4:57km) 0:28:54
6周目 05:25(4:55km) 0:34:19
7周目 05:24(4:55km) 0:39:44
8周目 05:20(4:51km) 0:45:04
9周目 05:19(4:50km) 0:50:24


合計: 9.9km/50:24(5分05秒/km)


このペースでも10km走ると足が限界です。
ペースをもう少し落としてもいいので、20kmくらいを走った方がいいのかなという気がしてきました。あまりに長距離を走れな過ぎます...。


まとめ

7/7〜7/13に走った距離は32.5kmでした(未計測のジョグ含む)。

直近で走るのを休んでいたのは6月の3週間ですが、そのわりに走力がガクンと落ちていてかなりショックを受けています。
ただ冷静になって考えてみると3月末に違和感や痛みを感じるようになって以降はまともに練習ができていないため、そこからの4ヶ月でじわじわと走力が落ちているのが現状なんだと気付きました。たしかに練習らしい練習どころじゃなかったですしね...。

それにしてもキロ5分で10kmを走れる脚を取り戻すのがこんなに大変なことだとは思ってもいませんでした。
暑さがあるとしてもあまりに遅すぎるし足のひ弱さに泣きたくなります。


とは言え、まだ万全ではないので焦って練習するとロクなことがないので焦らずじっくりと足を戻して行こうと思います。