今日は長女の誕生日

今日8月2日は長女7回目の誕生日でした。
7年前。マコ*1は実家が仙台なので仙台に帰省して出産したのですが、夜中に破水したという電話を受けて眠れなくなったので朝まで連絡を待ってたけど全然生まれなくて、じゃあ午前中は仕事して午後から新幹線で仙台に行くかと余裕をみせてたらお昼ご飯食べてるときにもう生まれたよと事後報告をもらってびっくりして食べかけてたマーボー丼を吹き出し、友だちに駅まで送ってもらって新幹線で仙台に駆け付けたことを思い出してしまいました。
のび太結婚前夜でしずかちゃんのお父さんが話してたのと全然違う...と思ったこともよくおぼえています。


当時は20代も半ばだったし、映画も観てなかったし、まだブログも書いてなかったんだよな。
あれがもう7年前のことなのか...と当時のことに想いを馳せてしまいました。

*1: