連休3日目は宇都宮へ

連休最終日ということで、今日は宇都宮へ帰る日となりました。
金曜日の夜から始まった子どもたちとの旅行も今日が最後ということで、今朝は早起きして朝ご飯をさっさと食べて帰途につきました。


両親に秋田駅まで送ってもらい、秋田駅から高速バスで仙台まで移動→仙台から新幹線で宇都宮へ移動という流れで帰る予定でいました。


秋田駅で両親に別れを告げたところまでは順調でしたが、白石蔵王駅で人身事故があったらしく東北新幹線が全体的に遅れているというニュースが入ってきました。しかも結構な遅延らしいということで、人身事故なのでやむを得ないことなんですが3連休の最終日なのですごい混みそうだな...とビビりながら仙台までの移動を過ごしました。

予定どおり13時半前に仙台駅前に到着してすぐに駅へ向かうと、覚悟していたほどではありませんでしたがやはり駅が混雑していました。
これはしばらく帰れないかも知れないなーと思いながら自動券売機に並んだのですが、いざ切符を取ってみたら1時間後の指定席が並びで取れました。混んではいるけど乗れないほどではないみたいです。


1時間ほど余裕ができたのでお昼ご飯を食べるために駅ビルを歩き回ったのですがどこのお店も混んでいてまったく入れず...。徐々に食べている余裕がどんどんなくなり、さらに子どもたちが空腹でかなりいらだち始めたので早々にお店で食べるのは諦めてテイクアウトとコンビニで買い物をして車内でご飯を食べることにしました。


ひとまずホームに出て新幹線を待っていたのですが、いつも以上に混んでて何事かとふと目を上にやると電光掲示板に遅延の文字が。



一同この遅延にしょんぼりしたものの、もうここまで来たら待つしかないということで今回の旅行の思い出話をしながら気長に待って新幹線に乗り、無事宇都宮に帰還しました。





移動も多くてすごい疲れましたがとても楽しい3泊4日の旅行でした。