連休二日目は八峰町へ

昨夜は子どもたちと夜遅くまで動画を撮って盛り上がってしまったために朝は9時まで起きられませんでした。秋田まで来て何してるんだ...。

とりあえず子どもたちを叩き起こしていっしょに朝ご飯を食べてからお墓参りにへと出かけることにしました。
そういえば去年も春の彼岸にお墓参りしたなーと思いながらお墓へと向かうと、ちょっと奥まった場所にある墓地は雪がめちゃくちゃ積もっていてお墓の前まで行くのも一苦労するほどでした。もう春だと思ってたけど秋田はまだまだ春が遠いことを思い知らされました。

なんとか墓参りを済ませたところで、そのまま八峰町まで遊びに行くことにしました。


# 八峰町の場所


八峰町というのは秋田県青森県の県境にある町でしてうちの実家からだと車で1時間30分くらいかかります。
白神山地のすぐ横なんですが、本来まだまだ寒いこの時期に行くような場所ではあまりないのですが、前日の夜に何を食べたいのか長女に聞いたところ「焼き魚を食べたい」と言ったのですが、この発言を真に受けたわたしの両親が「北のほうに行けばおいしい魚が食べられるはず」というよくわからない理屈をひねり出したために行くことになりました。

全体的によくわからない理屈ですが、海沿いの風景は嫌いではないというかむしろ好きだし、そういえば能代以北だと五能線も通ってるので走っている電車が見られるかも知れないと思ったら興奮してきたためにわたしも乗り気になってしまいました。

1時間半ほどでハタハタ館という施設に着いたので、まずはここでお昼ご飯を食べることにしました。


長女が希望していた焼き魚があるかどうか見てみると入口の看板に日替わりの焼き魚定食のメニューが出ているのが見えました。



高い...。でもせっかくここまで来たんだから食べてほしいなと思い、長女に「カレイとメバルのどっちがいい?」と聞いたらこんなメニューを選びました。



まさかのオムライス!
真顔で「別に魚じゃなくていいや」と言われたときのわたしの顏がどんな顔だったのでいまさらですがちょっと興味があります。


お昼ご飯を食べてから施設の向かいにある「あきた白神駅」を見たり、五能線が走っていたので写真を撮ったり、中でお土産物を物色したりと楽しく過ごしました。



イカ焼きが食べたいという父に付き合って土曜サスペンスに出てきそうな崖の脇にあるお店に寄って見たりしながらのんびり帰りました。



わたしはイカ焼きは食べませんでしたがアメリカンドックは食べました。


帰宅後、日中食べ過ぎた分を消費すべく軽く走ってきました。



今日はのんびりと走る予定でしたが追い風に煽られるように走ってしまって結局前日とペースはほぼ変わらずでした。



心肺は心配ないのですが、足がまだまだ痛くて切なくなります。早くよくなるといいな。