お見舞い

土曜日に、父方の祖母が入院したという電話がありました。
ちょうど仕事中だったので詳しくは夜に電話で聞いたのですが、心不全でだいぶ危険だったらしく「そういえば80を過ぎた年寄りなんだし、いつ往生してもおかしくないんだよなあ」なんて呑気なことをいまさら思ったのでした。
実家に住んでいたときは、ケンカするたびに死ね!!お前が死ね!!と罵倒しあう仲だったのですが、こんな状態になると冗談でもそんなことは言えません*1


とりあえずそろそろ仕事が一段落つきそうなので、一週間くらい休みを取ってお見舞いに行こうかと思っていたのですが、経過は順調で週末には退院できそうだという連絡がきたのでさてどうしようかと悩んでいるところです。


退院したとはいえリーチがかかっていることには変わりがないので一度は顔を見に行きたいなあ。
でも秋田は遠いのだ...。

*1:わたしがそうやって祖母とケンカをする様子を見たF組のGが「ばあちゃんにそういうこと言えばダメだ」と叱ってくれたのも懐かしい思い出です