2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

予定外に走ることになった2023年2月の最終日

今日のお昼も走りに出かけました。いつもの周回コースは飽きたので少し遠出をしてみました。風がかなり強くて呼吸が苦しく感じるくらいでした。今日は距離もペースも控えめにしてきました。さて。今日で2月もおしまいです。2月は306km走りました。実は今日の…

いつもよりも春らしい月曜日

今日の午前中は休みでした。悪天候で新幹線が止まって帰れないことを考慮して念のために休みにしていましたがただの寝坊のための休みになりました。 というわけで朝はのんびり起き出してお昼に走りに出かけました。今日は1時間走をしてきました。風はちょっ…

無事役目を果たせた日曜日

今朝は早起きして実家の近くをぶらぶらと散歩する予定でしたが、7時に目が覚めたときはめちゃくちゃ吹雪いていたので諦めて二度寝しました。さすが冬の秋田。恐ろしすぎる。 結局10時前に起き出して朝ご飯を食べてから荷物をまとめて秋田駅へと向かいました…

茨城県結城市で開催された第23回結城シルクカップロードレース に参加してきました

茨城県結城市で開催された第23回結城シルクカップロードレース に参加してきました。 3年ぶり5回目の参加です。今年はひさしぶりの10kmコースを走ってきました。 タイム タイム種別 タイム グロスタイム 43分48秒 ネットタイム 43分37秒 平均ストライド(m) …

先週のランニング(2/13-2/19)

2/13~2/19に走った分のまとめ。 2/14(火) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 1.04[m] 187[歩/分] 合計:9.1km/00:46:57(5分09秒/km)暖かくていい天気でした。 2/15(水) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピ…

週末の準備に忙殺された天皇誕生日

案の定、朝は早くは起きられなかったので午前中に走るのは諦めました(花粉的な意味で)。 午前中は明日の荷物をまとめたり調べ物をしたりしてのんびり過ごしました。お昼ご飯を食べたら眠くなってしまって昼寝をしつつ、起きてからはプログラムを書いて過ごし…

ひさしぶりの平日ハーフマラソン(7カ月ぶり)

今日もめっちゃ寝不足でしたが気合を入れてお昼に走りに行ってきました。今日も天気は良かったけど風が冷たいお昼休みでした。昨日よりはマシでしたがでも寒かったです。走り終えたら午後はすぐに打合せでした。そして今日は水曜日なので夜も走ります。いつ…

暖かそうなのにめちゃくちゃ寒かった火曜日

今日はひさしぶりに寝坊してしまいました。朝からめちゃくちゃ寒かったからかな...(違)。 というわけで朝はあまりいいスタートを切れなかったのですがお昼には元気になっていたのでいつもどおり走りに行ってきました。外に出てびっくりしたのがめちゃくちゃ…

我が家にPS5がやってきた日

今日はついにPS5が届きました。ホグワーツは長女用に買ったのですが長女は受験が終わるまでは遊べないのでしばらくこのまま寝かせておくことになります。ハリポタにもっと興味があれば自分がやるんだけどな...。今日は早めに仕事を切り上げて週末の移動の準…

3年ぶりに結城シルクカップロードレースを走ってきました

今朝は6時半に起き出して茨城県の結城市へと出かけました。3年ぶりの参加で今日は10kmコースに参加しました。自宅を出たら宇都宮環状線経由で新国道4号に乗ってあとはひたすら道なりに移動。わりと遠いのですが道は分かりやすいので方向オンチ的にはとても助…

花粉も大して気にならなかった土曜日

今朝は8時くらいに起きて走りに行く予定でしたが目が覚めたら9時半を過ぎていました。いつもの土曜日です。 ちょっと時間をおいてから走りに行きました。今日は疲れないようにペースを抑えて15km走ったのですがペースはちょうどサブ4ペースでした。心拍数が1…

先週のランニング(2/6-2/12)

2/6~2/12に走った分のまとめ。 2/7(火) お昼は走りに出かけました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.99[m] 190[歩/分] 合計:9.2km/00:49:18(5分21秒/km)めちゃくちゃ暖かくて春みたいでした。 2/8(水) 21分×2セット(4'20/km設定)の閾値走をしてき…

走った後の銭湯のありがたさ

今日のお昼は走ってきました。昨日ほどではなかったのですが気温が結構低くて肌寒く感じました。日差しはあるし天気もめちゃくちゃよかったんですけどね...。とりあえず街中をぐるっと走ってきました。風もわりと強めでしたが昨日よりは体もスムーズに動いて…

予想外の寒さとアキレス腱の違和感

今日のお昼も天気が良かったので走りに出かけました。昨日と同じコースを走ってきました。外に出てびっくりしたのが風の冷たさ。家の中から外を見たときはめっちゃ天気がよさそうに見えたのですが、外に出たら信じられないくらい空気が冷たかったです。手袋…

秋田の大事な思い出の場所が...

今日は朝から好天だったのでお昼は走りに行ってきました。いつもの周回コースでいいかなと思っていたのですが、さすがにそろそろ飽きてきたのでちょっと普段と違うコースを走ってきました。天気がめちゃくちゃ良かったので気持ちよかったのですが、走り終え…

集中力に欠けてた月曜日

昨日はまたもやなかなか眠れなくて結局今朝は寝坊しちゃいました。日曜日の夜の眠れなさはなかなか改善できません。 日中は雨も降っていたし昨日までの疲れも残っていたのでお昼は走らずにのんびり過ごしました。走らないとお昼がめっちゃ長く感じられます。…

楽しくて短かった日曜日

今日は普段と同じ時間に起きて午前中は街中に買い物へと出かけました。一人で行こうかと思っていたのですが、今日の目的地の近くには長女がよく行ってたお店もあったので誘って二人で出かけてきました。 最近、急に昔のゲームがやりたくてPS2を引っ張り出し…

怠惰な土曜日

起きるのが遅かったので午前中はのんびり過ごして午後から買い物をしに出かけました。 が、道路がめちゃくちゃ混んでいたので近くのお店数件をはしごして帰ってきました。お店も混んでたし...。混むのが嫌なら午前中から活動しないとダメだなと反省しきりで…

先週のランニング(1/30-2/5)

1/30~2/5に走った分のまとめ。 1/30(月) お昼休みに走ってきました。 平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分) 0.99[m] 190[歩/分] 合計:9.3km/00:49:08(5分18秒/km)暖かくていい気候でした。 2/1(水) 21分×2本(4'20/km)の閾値走をしてきました。 平均ストラ…

明日は走れなそうなので

今朝は起きたときから疲れが抜けてないなと思っていたのですが、お昼はがんばって走りに行ってきました。走り出したらわりと本気で疲れてたので距離もペースも控えめにしました。風が結構強くて走りにくかったのですが、とりあえず最低限の距離は走れたので…

花粉症による倦怠感

今日もお昼は走りに出かけました。昨日から続いている倦怠感がまったく抜けなかったので軽めのジョグをしてきました。走り出してしばらくは体が重くてペースが上がらなかったし、5kmくらい走ってもいまいち体がほぐれた感じがしませんでした。結局最後までい…

春のような暖かいお昼

今日のお昼は走りに出かけました。近所の周回コースを軽く走ってきました。外に出た瞬間から「めちゃくちゃ暖かい!」と思うくらい暖かくて春のような気候でした。立春も過ぎたのでこれから暖かくなるとはわかっていてもこうやってほんとうに暖かくなってく…

異常な眠気

今日もお昼に走ろうと思っていたのですが、お昼になったらめちゃくちゃ眠くなってしまって走らずに寝てしまいました。 目が覚めたらもうお昼休みが終わりそうな時間だったので走れないどころかお昼ご飯も食べられずじまいでした。なんてことだ...。午後もい…

アラフィフ生活初日

今朝は平日と同じ時間に起床。長女がどうしても食べに行ってみたいと言い出したので近所の珈琲館に朝ご飯を食べに行きました。初の珈琲館でのモーニングでしたがとても美味しかったです。食べ終わって帰宅したら髪を切りに出かけました。いつも髪を切りに行…

過去の自分からの贈り物

昨日から妻が体調を崩していたので今日は自分がお昼ご飯を作ることにしました。 # 写真はないですw午後は店舗受け取りにしていた商品を受け取るためにちょっと離れたしまむらへと出かけてきました。去年の11月に予約販売の案内を見かけて勢いで申し込んでい…

めずらしくいろいろとあった節分

今日はわりと近所で火事があったりめずらしく妻が体調を崩したりといろいろあった1日でした。自分は元気がないわけではないのですがちょっと疲れたので恵方巻を食べて元気出します!

今日は軽めに疲労抜き

昨日の疲れが残っていたのでお昼は走るかどうかちょっと迷ったのですが、今日はめちゃくちゃ天気が良かったので走りに出かけました。 今日は近所の周回コースをダラダラと走ってきました。風はちょっとだけありましたがほぼ気にならなくて気持ちの良い気候で…

5555日の毎日更新

今日のお昼は走ってきました。風が少し強めでしたが天気は良かったので走りやすい気温でした。天気が良すぎたせいなのか目が痛くて午後はつらかったです...。花粉症とか気圧とかなのかなー。つらすぎる。そんなわけで午後は頭痛がひどかったのですが何とか予…