花粉症による倦怠感

今日もお昼は走りに出かけました。昨日から続いている倦怠感がまったく抜けなかったので軽めのジョグをしてきました。

走り出してしばらくは体が重くてペースが上がらなかったし、5kmくらい走ってもいまいち体がほぐれた感じがしませんでした。結局最後までいまいちな感じで走り終えました。

ペースは上げられなかったくせに走り終えたらめっちゃ疲れちゃいました。

午後も疲れが抜けなくてずっとだるさを抱えたまま仕事をするはめに。これはもう完全に花粉症の症状です...。

というわけで夜に予定していた閾値走はやめておこうかとも思ったのですが、明日は明日で走れるかどうか分からなかったのでとりあえず定時で仕事を切り上げて走りに行ってきました。
体が重いのは変わらずでしたが、ひとまず予定どおり21分×2本の閾値走をしてきました。想定ペースはいつもどおり4'20/kmです。

想定ペースでは走れましたが先週までのような余裕はなかったのが残念でした。やっぱり倦怠感がひどい...。アップジョグ3kmとダウンジョグ1.5kmを合わせて15kmちょっと走ってきました。

走り終えたら銭湯で汗を流してから帰途につきました。2/15から銭湯は値上げするらしいので今の価格(420円)で入れるのは今日が最後になりそうです。

日中は暖かかったけど夕方は相応に気温が低くて寒かったです。

というわけでいよいよ本格的に花粉症の症状が出始めたので負荷の高い練習はしばらく控えめにしようかなと思ってます。こういうときに無理をするとだいたいケガをするんですよね。実際に今日走ったときも左のふくらはぎに違和感が出てたので長引かせないように注意しようと思います。早く花粉症のシーズンが終わって欲しいです。