今日は2部練+悲しいお知らせ

今日のお昼は走りに出かけました。

今日は近所で50分くらい走ってきました。天気は良かったけど空気は冷たかったです。

午後は頼まれていた仕事が終わらなくてやろうと思っていた昨日から仕掛になっていた仕事にまったく入れなかったので、無理はせずに今日は早めに仕事を切り上げて夕方も走ってきました。
今日は何をやろうか迷ったのですが2週間前にもやった閾値走をしてきました。前回(12/28)は4'25/kmで21分を2セットでしたが、最近はGARMINから4'20/kmが閾値走のペースだと言われてるので今日は4'20/kmで21分を2セットで走ってきました。

4'20/kmだと少し余裕がありすぎる感じだったので走りながらつらくならない程度のペースを模索してたらぜんぜん予定のペースで走れませんでした。4'12/kmと4'09/kmなのでちょっと速すぎましたが、体感だと4'10/kmを切ると明らかに疲れがたまりそうな感じだったので4'15/kmくらいでは?と思ってます。心拍数が165くらいを目安にするとたしかにそのあたりでした。

閾値走はインターバルやレペみたいにつらくないし、満足感もあるし、何よりも走っていてとても気持ちいいのでしばらく続けてみようと思います。油断するとちょっとペースが上がるのを何とかしないと...。

そして走り終えたら銭湯に寄って今年の銭湯初めをしてきました。平日の夜だからなのか人も少なくてのんびりと汗を流すことができました。

今日は終日寒かったです。


さて。昨日また悲しいニュースが飛び込んできました。

去年は中止となっていましたが今年は再開するのでは?と思っていた矢先だったので少しショックを受けましたが、冷静に考えれば続けられていた今までの方がむしろ奇跡だったような気がします。無くなるのはほんとうに寂しいし残念ですが、あんなにユニークで楽しくて記憶に残る大会を開催してくれたことに感謝の言葉しか出てきません。自分は年間を通して出るような猛者ではありませんでしたし結局2回しか参加できていませんが、「世の中にはこんなにきつい坂道をこんなに楽しそうに走る人たちがいるのか」という衝撃を味わうことができました。自分も坂道はわりと好きな方だと思っていたし、アップダウンには目がないほうだとおもっていましたが甘かったです。ゲレンデ逆走に出るようになってからは坂道が得意なんてことは口が裂けても言わなくなりましたw

去年は湯沢市の湯沢七夕健康マラソン小山市のおやま思川ざくらマラソンがなくなって落ち込んでいましたが、今年はさっそくゲレンデ逆走が無くなってしまいました。
自分は先延ばし癖があるのですが大好きな大会には出られるうちに出ておいた方がいいなという思いを新たにしました。