GARMINご乱心の巻

日曜日は部屋の片付けをしてたら左ひざに痛みが出てきたので走らず、さらに月曜日もその痛みがちょっと気になったので走らずに過ごしました。2日連続で走らないのはちょっとひさしぶりでした。
日曜日は雨も降ってたしちょうどいい骨休みになった気がします。

というわけでここ2日はまったく走っておらず元気が有り余っていたので今日のお昼は走りに出かけました。

膝はもう痛くなくなっていたのですが、念のためのんびりペースで走りました。天気も良くてとても気持ちのいいお昼休みでした。

午後は頼まれ仕事を片付けたり打合せをしたりしてたらもともとやろうと思っていたことに手を付けられなかったので、今日は諦めて早めに仕事を切り上げて夜も走りに行ってきました。

今日も閾値走を21分(4'20/km)×2セットをしてきました。

4'11/kmと4'09/kmなので予定よりもだいぶ速くなっちゃいました。だいぶ楽に走れてまったく息が上がってなかったのでここまでペースが上がっているとは思ってもいませんでした。寒いから走りやすいんだろうなあ。

ジョグもぜんぜんジョグペースまで落ちなかったし全体的にオーバーペースな感じでした。

お昼はともかく夜はとにかく寒かったです。しかもネックウォーマーを忘れてしまって泣きそうでした。

走り終えたら銭湯で体を温めてから帰途につきました。ここのお風呂は熱くて最高です。

さて。今日の夜に走ったときに閾値走をする前のジョグの段階でGARMINの様子がおかしいことに気付きました。
アップジョグは5'30/kmくらいを想定ペースに設定しているのでこのタイムから大きくずれると通知されるのですが、今日は走りだしてからずっと通知が止まりませんでした。ただ、通知が来るのは単純に想定ペースを守れていないだけなので珍しいことでもないというかよくあることなんですが、今日は走るペースはまったく変えていないのに「想定ペースより遅いです(6'45/km)」「想定ペースより速いです(2'45/km)」が交互に出てくるという意味の分からない状況でした。それでも距離は比較的正確だったので(周回400mくらいのコースなので周回数が分かれば走った距離も大体分かる)まあいいかなと思っていたのですが、これだと閾値走をするときにも変なことになりそうな気がしたので2kmを走ったところでいったん止めて再度計測しなおすことにしました。

が、再度計測しなおしてもやはりペースがいまいち安定しないので500mほど走ったところで計測を止めてGARMINを再起動してみることにしました。これでダメならハードリセットしないとダメだな...と思いながら再起動してみるとその後は正常に動作してくれました。困ったときの再起動はやっぱり強いです。

ここしばらくこういうトラブルはなかったのでちょっと焦っちゃいました。