3年ぶりに結城シルクカップロードレースを走ってきました

今朝は6時半に起き出して茨城県結城市へと出かけました。

3年ぶりの参加で今日は10kmコースに参加しました。

自宅を出たら宇都宮環状線経由で新国道4号に乗ってあとはひたすら道なりに移動。わりと遠いのですが道は分かりやすいので方向オンチ的にはとても助かる大会です。
駐車場に着いたらバスで会場まで移動し、検温して荷物を預けたら会場内を軽く見てからアップジョグをしました。

体育館とか会場の雰囲気がすごく懐かしくて最高でした。3年ぶりだもんなあ。

いつもアップ用に開放されている野球場で30分走ってきました。会場に着いたときにも思ったのですが例年よりもだいぶ人が少ないなという印象を受けました。今年は付き添いの人数も制限されていたのでそういうのも影響したんでしょうが、いつもであれば人にぶつかりながら歩いているのにぜんぜんストレスなく走り回ることができました。

スタート15分前になったので集合場所に向かう途中で、長女からりんごあめを頼まれてたので売ってるか見に行ったら屋台自体がありませんでした。

いつもはここに屋台がたくさんあって子どもたちが群がってます。


# 2017年の同じ場所を逆から見た様子

集合場所に行くと既にかなりの人が並んでいてあまり前に行ける感じでもなかったので今日は一番後ろのブロック(45分以上で走る人)に適当に並びました。例年であれば45分以上のブロックはかなり混雑していてあまり並ぶ気にならないのですが今年は後ろのブロックでもさほど困らなそうだったのでここでいいやという気分になりました。

そして予定どおり10:45にスタートして10kmを走ってきました。

最近は大会で走るときのタイムよりも練習で負荷をかけて走ってるときの方がぜんぜん速いんですよね(笑)
このあたりの話は最後に書こうと思いますがちょっと思ってたよりも深刻なので何とかしないとなとは思ってます。

走り終えたら荷物を受け取って着替えてからバスで駐車場まで戻り、そこからいつも大会後に行っている筑西遊湯館でお風呂に入ってきました。

www.city.chikusei.lg.jp

大会参加者は400円でお風呂に入れる(通常は600円)ということでとても助かりました。助かったのですが、お風呂の後に館内の食堂でご飯を食べてから帰ろうと思って行ってみたらなんと閉鎖していました。

大会がないとなかなか来ないところなので仕方ないのですが、前は筑西市桜川市結城市で大会があれば必ず寄るくらい大好きなところだったので知らないところでこうやって自分の好きな場所がなくなってるんだなとちょっとショックを受けつつ帰ってきました。

なんとなくご飯を食べる気力もなくなったので飲み物を飲みながらまっすぐ帰途につきました。


# 今日の天気


さて。今日の大会に限った話ではないのですが、コロナ禍以降の大会では練習で走っているときよりもタイムが悪いということが続いています。
今日はわりと気温も高かったし花粉が飛ぶ時期なので仕方ない部分もあるのですが、それを差し引いてもかなり遅いタイムだと思います。ここ2ヶ月くらい続けている閾値走のときのほうがよほどいいペースで走れています。

大会で速く走れない一番の理由は公道でペースを上げて走ると怖くて体が動かなくなることです。そしてそれは2年前に転んだことに起因しています。

itotto.hatenablog.jp

転んだの2021年3月14日なのでまさにこの時期なんですが、いつも走っているコースの途中で転んで肩甲骨を骨折してしまいました。とくに普段と何かが違ってたということもないし、道路につまづいたり引っかかったりしそうなところもなかったのになぜか転倒してしまいました。そのときの怪我自体はもちろんもう治っていて(骨は曲がったままですがw)、たまに違和感があるくらいで日常生活にはまったく影響はないのですが、それ以来、公道を速いペースで走ることができなくなりました。公道を走るときは転ばないように歩幅は狭く取りがちだし、がんばって少しペースを上げようとすると途端に転んだときのことがフラッシュバックしてきて体が委縮してしまいます。

それでも転んだ直後に比べればだいぶよくなってきていて、4'30/kmくらいまでなら上げられるようにはなったのですがそれ以上はまだ厳しいです。

骨折が治ってランニングを再開したころはそのうちよくなるだろうと思っていたのですが結局2年経っても完全には元には戻っていません。普段のランニングはともかく大会でならもっと速く走れるんじゃないかと期待していたのですが、昨年4月に郡山シティで大会復帰したときに練習のときと同じでやはりペースを上げきれなかったことでこれは思ってたよりも深刻そうだと気付きました。それから徐々に改善はされているけど...というところでいまに至るという感じです。普段のポイント練習は公道ではなくグラウンドの周回コースで走っているせいかフラッシュバックはほとんどないので4'00/kmくらいでも普通に走れるので走力自体は上がってるんだと思いますが、公道だとダメみたいです。あとは近くに人がいるのも結構気になるというか、脚が引っかかって転んだり転ばしたりしそうで怖くてつい距離をとってしまいます。今日は人数が少なかったのでよかったのですが、人数の多い大会だと最初の2kmくらいはぶつからないように気を付けようとし過ぎていまいちペースが上げられなかったりします。

体感だと全力で走る6割から7割くらいのペースまでなら上げても大丈夫そうなので、走力を底上げしていくことで走れるペース自体は上がっていくんじゃないかとは思っています。実際にこの1年で10kmのペースは1分くらい速くなってます。
とは言え、出し尽くすことができないのはやはり寂しいし、できれば大会では思いっきりがんばっていいタイムを出したいのでなんとか克服したいです。