2024年3月の山梨旅行

この週末は山梨県へと出かけてきました。

3/16(土)

朝は6時30分前に起床。朝ご飯も食べずに長女と二人でバスに乗って宇都宮駅へと向かいました。

まずは新幹線に乗って大宮へ。

大宮からは湘南新宿ラインに乗り換えて新宿へと向かいました。混んでるかな?と心配していましたが土曜日の早い時間だったためかさほど混んでなくて座っていくことができました。

新宿駅に着いたら呪文のように繰り返して覚えた新南改札から外に出てバスタ新宿を探す旅へと出かけました。

バスターミナルなので地上階にあると思い込んでいたのですがまさかの4階にあってびっくりしました。さすが新宿...。

迷ったものの無事予定していたバスに乗って河口湖へと向かうことができました。ここの乗り継ぎが一番不安だったのでここを乗り越えたことに安心してバスでの移動中は半分くらい寝てました。寝すぎたせいで途中でめちゃくちゃ渋滞して遅れていることにすら気付きませんでした。

富士急ハイランドの向こう側に富士山を見つけて喜んで写真を撮ってしまいました。

富士急ハイランドを過ぎたらあっという間に河口湖駅に到着しました。

駅前にめちゃくちゃ人が多い...。バスもほとんどが外国人でしたが、駅前はさらに外国人が多くて新宿駅並みの混雑でした。歩くのも大変。

とりあえず駅前で荷物を預けたら歩いて河口湖方面へ。

適当なお店を見て回って軽くお昼ご飯を食べたら本命の宝石博物館へと向かいました。

鉱石がとにかく豊富で見ごたえがあったし、分かりやすい説明もあちこちに書いてあっておもしろかったです。とくに石のカットに関する説明はなるほどという感じですごくよかったです。

と自分が時間をかけてひととおり観終えたところで入口に戻ると、長女は入り口から20歩くらいしか進んでいないところにまだいて観ていました。これはまだしばらくかかりそうだな...ということで自分はいったん外に出て河口湖の周りをぶらぶらと散歩しました。

今日は元気があったら河口湖の周りを走りたかったけど(周回しても20kmはないくらいらしい)、最近はまだそんなに長い距離は走れなそうだったので諦めましたが、風もかなり強かったし道路がすごく狭いところも多かったので走らなくてよかったなと思いました。

4kmくらい歩いて博物館に戻るとちょうどちょうどが観終えて出てきたところだったので合流して1.5kmくらい離れたところにある別の施設に行ってみました。

ここもなかなかおもしろかったのですが、メインは宝石探しの施設だったのでちょっと見て帰ってきました。

そこから歩いて河口湖駅まで戻り、荷物などをまとめたら河口湖駅大月駅甲府駅と乗り継いで移動。

甲府駅で妻と次女と合流。夜は念願のほうとうを食べて全員満足な晩ご飯となりました。

3/17(日)

朝はご飯を食べたらホテルをチェックアウトして甲府駅前へ。

武田信玄に挨拶をしたらバスに乗って目的地へと向かいました。

ここはそんなに広くなかったので展示自体は多くなかったのですが、水晶を加工したものなどがいくつか展示されていてどれもすごくきれいでした。

ミュージアムの近くで買い物をしたりぶらぶら散歩をしてから甲府駅までバスで戻るとちょうどお昼だったので、駅前の甲州夢小路というお店が並んでいるスポットに行ってお昼ご飯。

建物もすごくきれいでお店もすごく美味しそうなところが多くてとてもいいところでした。

あとは駅の近くでお土産を買ったり富士山を見るためにビルの上にのぼったりしてから帰途につきました。

あっという間だったしめちゃくちゃ歩いたのでほんとうに疲れたのですがとても楽しい2日間でした。