めっちゃ読書が捗った月曜日

今日は終日仕事は休み。でしたが、朝はいつもより早く起きて次女を高校まで送って行ってきました。
朝から風が強い....。

午前中の早いうちに用事を済ませたらあとは買ったばかりの本を読んで過ごしました。

翔泳社のこのシリーズはもともとPythonを題材にしたものばかりでしたがどれもおもしろくて既刊はすべて読んでいます。さらに最近はPython以外のさまざまな題材も扱うようになっているのでこれも読んでみましたが分かりやすくておもしろかったです。初学者に対する学習テーマの選択やどうやって専門用語を説明したらいいのか?とかそのあたりに注目しながら読んでみました。これは良い本です。

お昼ご飯を食べたら次女を迎えに行ってきました。朝よりは道路は混んでいませんでしたが風は朝より強くなっていて嘘みたいに吹き荒れていました。

午後も本を読んでいたのですが花粉症のせいなのかすぐに眠くなってしまってなかなか読み進められませんでした。

何か薬を盛られたレベルで眠かったです。

午後になっても風はまったく弱まらないししかもめっちゃ冷たいし走りに行くかどうか迷っていたのですが、17時を過ぎたあたりでこれ以上遅くなったら暗くなりそうだったので諦めて走りに出かけました。

今日もいつもの周回コースを走ってきました。風はだいぶおさまっていたものの、向かい風区間はマスクも口元に張り付くので呼吸がつらくて大変でした。早く花粉の時期が終わって欲しいなあ...。

10kmくらいいけそうでしたが今日はこのくらいで止めておきました。まだまだ緩めにしておいたほうが無難な時期です。

めっちゃ寒かったです。

今日は本を読むだけでほぼ終わってしまいましたがいい1日でした。