18きっぷの電車旅

今朝は8時40分過ぎにのんびり起床。昨日寝たのが遅かったとは言えさすがに寝すぎました。
朝ご飯を食べたらすぐに着替えて自宅を出発して9時15分くらいのバスに乗って宇都宮駅へ移動しました。


今日は夏休みに買った18きっぷが一回分余っていたのでそれを使って遠出することにしました。
時間的にそんなに遠くには行けないというのは分かっていたので、今日は宇都宮→小山→新前橋→水上と往復するだけのコースを選択しました。ほんとうはさらにその先の長岡→新潟まで行ってそこから郡山経由で帰ってきたかったのですが、さすがに1日ではまわり切れないようだったので今回は途中まで行ってみることにしました。


今日の宇都宮はとても天気が良くて10時前の時点でめちゃくちゃ暑くなっていました。
まずは10時06分の宇都宮線で小山へ。平日の10時ということもあって車内はめちゃくちゃ空いていました。


f:id:itotto:20190910095210j:plain


30分とかからずに小山に到着。


f:id:itotto:20190910104058j:plain

f:id:itotto:20190910104301j:plain


乗り継ぎ時間30分で両毛線の乗り換えます。


f:id:itotto:20190910104433j:plain

f:id:itotto:20190910104640j:plain


こちらもめちゃくちゃ空いてて1車両2,3人しか乗っていませんでした。11時02分の電車で新前橋駅へと向かいます。


f:id:itotto:20190910115326j:plain


新前橋駅まで100分くらいかかりましたが、ほとんど人も乗ってなかったのでお気楽な感じでした。そして12時39分に新前橋駅に到着。次の電車まで40分くらいあったので駅前でご飯を食べようかなと出たのですが、そういえばもってきた本を全部読んでしまいそうだったので本屋を探してうろうろしてみることにしました。

f:id:itotto:20190910124312j:plain
# 新前橋駅


少し歩いても見つからなかったのでスマートフォンで探してみると1km離れたところにTSUTAYAがあるのを発見。ご飯を食べるか、それとも本を買うのか悩みましたが、何となく本が欲しくてTSUTAYAへと行ってみることにしました。


f:id:itotto:20190910130151j:plain


とりあえずたどり着いて本は買えたのですが、正直本屋に行かずに駅前でご飯食べていればよかったです。今日の前橋はお昼の時点で37度近くまで気温が上がっていて、そんな暑さの中を本屋を探して走ったのでめちゃくちゃ疲れました...。

結局本屋から駅に戻ってきたのは乗り継ぎ電車の出発5分前でして、お昼ご飯を駅のコンビニで買ってすぐに電車に乗る羽目に。


f:id:itotto:20190910131554j:plain

f:id:itotto:20190910131543j:plain

f:id:itotto:20190910131622j:plain


13時19分の上越線に乗って水上へと向かいます。上越線は10駅しかなくて1時間とかからずに水上駅に到着しました。


f:id:itotto:20190910141339j:plain

f:id:itotto:20190910141804j:plain

f:id:itotto:20190910141319j:plain


4時間かけて水上に到着!...と喜んだのもつかの間、乗ってきた電車に乗ってそのまま戻ることに。というのも、水上駅の周りにはとくに見るものもなく、そして折り返しの電車に乗らないと1時間30分以上ここで時間をつぶさないといけなくなるのでとりあえず今日はこのままとんぼ返りを決めることにしました。


お土産を買おうとお店に入ったものの、とても買う時間もなかったので何も買わずに電車に乗りました。帰りの電車は14時20分なので水上に滞在したのは8分(笑)


あとは来た経路と同じ路線に乗って宇都宮まで帰ってきました。


帰りはちょうど学生さんたちの帰宅時間と被ってしまったのでかなり車内が賑やかになっていて、ひさしぶりに通学していたときのことを思い出したりしちゃいました。懐かしい気分でいっぱいでした。


f:id:itotto:20190910155507j:plain

f:id:itotto:20190910155510j:plain


小山では30分ほど待ち時間が発生する予定でしたが、ぐうぜん3分乗り換えに成功してしまったので予定よりも30分ほど早く宇都宮に戻ってくることができました。


そんなわけで今日1日の移動はこんな感じです。


f:id:itotto:20190910191238j:plain:w250


ほんとうはもっと早起きして水上で少しゆっくりしつつお土産を見て回りたかったなと思うとそれだけはちょっと残念というか心残りです。それでも水上駅は一度行ってみたいところだったので行けてうれしかったし、両毛線上越線に乗れたのでとても満足しています。


冬も18きっぷを買ってどこかに電車の旅をしたいなと思いますが、こういうのってやっぱり開放感あふれる夏が一番楽しいんですよね。来年の夏までがんばって生き延びてまた18きっぷの旅をしたいです。