先週のランニング

3/26〜4/1の週で走った分のまとめ。

3/27(火)


深夜に仕事が入っていたので、その前に軽く走ってきました。


f:id:itotto:20180404215746j:plain:w250
# ガーミンがすぐに同期しなかったのでこの画面に...

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 191[歩/分]


合計:15.1km/01:13:33(4分53秒/km)


軽めに済ませたかったのですが、最後は結構いいペースまで上がっちゃいました。そして張り切って走ったせいで夜は眠くてしょうがなかったです(笑)

3/29(木)


一ヶ月ぶりに早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20180404220120j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.86[m] 193[歩/分]


合計:15.4km/01:32:58(6分03秒/km)


ひさしぶりの練習会でしたがとにかくのんびり走ってきました。
ただ、公園内を走ったせいなのか走り終えた後はくしゃみと鼻水がひどくて大変でした。花粉が落ち着くまでは練習会は控えたほうがよいかも...。

3/31(土)


f:id:itotto:20180331100909j:plain


男鹿線沿線を走ってきました(下り方面編)


f:id:itotto:20180404220935j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 196[歩/分]


合計:18.1km/01:30:44(5分02秒/km)


男鹿線の駅を天王駅から終点の男鹿駅まで走ってきました。
ついでに通ってた小中学校や婚姻届を出した市役所も見たりしてとても懐かしい気分でいっぱいになるランニングでした。


f:id:itotto:20180331093959j:plain


4/1(日)


f:id:itotto:20180401111729j:plain


男鹿線沿線を走ってきました(上り方面編)


f:id:itotto:20180404221625j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.98[m] 198[歩/分]


合計:17.3km/01:29:00(5分10秒/km)


船越駅から追分駅まで男鹿線の駅をめぐって走ってきました。
コース的な走りやすさは申し分なかったのですが、いかんせん風がとにかく強くてつらかったです。でも高校も見られたしこの日も楽しいランニングでした。


f:id:itotto:20180401113938j:plain


まとめ


f:id:itotto:20180331093749j:plain


3/26〜4/1に走った距離は66.6kmでした(未計測のジョグ含む)。


今週は練習らしい練習をせず、ダラダラとジョグだけでつないだ一週間でした。宇都宮にいるときは花粉症がまだひどくてポイント練習なんてできなかったし、秋田に行ったときはせっかくだから懐かしい場所を走ってみたいということで負荷の高い練習はしませんでした。今週末は小山でフルマラソンなので、フルの前の週の疲労抜きとして考えればいい一週間だったなと思います。


というわけで今週末はいよいよ4か月ぶりのフルマラソンです。


f:id:itotto:20180313001618p:plain
おやま思川ざくらマラソン大会



体調だとか最近走ってみた実感だとか総合すると、今回はがんばって走って3時間20分前後かなと思っています。花粉症でつらすぎるのが一番の不調の原因ですが、そもそも4月のフルマラソンでいい結果を出したことがありません。2013年以降は4月に必ずフルを走っていて今年で6回目なのですが、どれもほぼシーズンワーストのタイムとなっています。


大会名 タイム 平均ペース
2013年 第1回加賀温泉郷マラソン 3:42:45 5:16/km
2014年 第24回かすみがうらマラソン 3:32:04 5:00/km
2015年 第25回かすみがうらマラソン 3:52:25 5:30/km
2016年 第3回前橋・渋川シティマラソン 3:40:00 5:12/km
2017年 第4回前橋・渋川シティマラソン 3:27:11 4:54/km

2013年は初めてのフルマラソンなのでしょうがないとしても、それ以降がとにかくひどいです。

原因は花粉症アレルギー、暑さ、貧血などさまざまですが、何かしら問題が発生してうまくいかないのが4月のフルマラソンだと思っています。そんなのは言い訳だといわれるかも知れませんが、どんなことにも得手不得手はあるわけでわたしは春先のフルマラソンが苦手だというだけです。


そんなわけで苦手としている時期に無理にタイムを狙うよりは、無理なく楽しく走っていい思い出にしたいと思っています。
もちろん当日の体調次第ではいいタイムを目指してがんばろうと思えるかも知れませんのでそのときはそのときの気持ちを大事にしてせいいっぱいがんばるつもりですが、過去5年の4月のことを思い出すとそんなふうに思う可能性はかなり低いです(笑)


気温は20度まで上がらないようなのでそこはホッとしていますが、どうも花粉がかなり多そうでそれがちょっと心配です。


f:id:itotto:20180404223258p:plain