いまいち不調であることがなんとなくデータからも可視化されたような気がした土曜日

今朝はいつもどおり起床。午前中は本を読んで過ごしました。

午後は部屋の掃除をしたり古いPCを引っ張り出してきて再セットアップをしたりしてました。前に使ってたPCなので2年ぶりくらいにログインしましたが、ログインはできたもののWindows Updateが出来なくなっていました。しばらく調べてみたものの解消できなかったのですが、あっという間に夕方になっていたので諦めて走りに出かけました。

ここ数日に比べると格段に寒かったです。もっと暖かい方がいいな...と思ったのですが、それはそれで花粉がひどそうなので悩ましいです。今日は花粉は大丈夫そうでした(マスクして走ったけど)。

一週間ぶりなのでそんなに走れないかも、と思っていたのですが10km走っちゃいました。

さて。最近花粉症の影響なのかすごく疲れやすいなと感じていました。
花粉症は毎年のことだしそんなものかな?と思っていたのですが、今日走り終えてからGARMINを見たらオーバーリーチと出ていることに気付きました。

最後に走ったのが先週の日曜日で、今週はまったく走っていないのですがなぜかオーバーリーチ....。たしかに今日も走り終えて晩ご飯を食べてから1時間くらい寝てしまいました。走ってないのにオーバーリーチというのがよくわからなかったので、そもそもオーバーリーチってどういう状態なんだろうと思い調べてみました。

www.garmin.co.jp

しっかり休めと言われても走ってないしな...と思っていたのですが、GARMIN Connect を見ていたらもう一つ気になるものを見つけました。

これはここ数週間の自分の平均心拍数なんですが、2月の中旬から安静時心拍数が2割ほど上昇しています(40bpm→50bpm)。2月にコロナにり患したときもこのくらい心拍数が上昇していたので(そのときは高熱の影響だったっぽいです)この傾向は不調であることを示しているのかも知れません。花粉症の影響なのかもしれませんが、しばらくはトレーニングステータスにも気を付けるのとちゃんと休むことを心がけたいと思います。