PCのセットアップに全部の時間を吸い取られた日曜日

今朝も平日と同じ時間に目が覚めてしまったのですが、起きずに二度寝してお昼まで寝ちゃいました。
お昼ご飯を適当に食べたら午後は昨日作業途中になっていた古いPCの再セットアップをして過ごしました。昨日は「Windows Updateできない」というところで終わったのですが、ひとまず22H2まで手動でアップデートしてそこから更新分が自動でUpdateできるようにならないか試してみました。とりあえずこれで何とかなりそうだったので、あとはいらないファイルやアプリケーションを消しつつ、不要なサービスを止めたりして少しでも快適に動くようにいろいろ手を加えてみました。メモリは8GB積んでいるのですが、CPUはCore i5 7200U(2.5GHz)と7年前のものですし何よりもストレージがSSDではなくHDDなのであまりに挙動が緩慢です。SSDを知らなければこんなもんだと思えるのかも知れませんが、公私ともにPCはSSDなのでHDDのPCは正直もう耐えられません。

というわけで午後はずっとこの作業をしてたらあっという間に夕方になっちゃいました。いまだにWindows Updateが終わっていません....。
仕方ないのでPCはセットアップしたままで走りに出かけました。

今日もステータスはオーバーリーチだったので5kmで切り上げようと思っていたのですが、結局9kmも走っちゃいました。

今日も空気が冷たくて春らしさはみじんもありませんでした。

体感ではこの半分くらいの気温だったんだけどなあ...。でも寒さのおかげで花粉はそんなに飛んでなかった気がします(鼻水は出なかった)。

さて。帰宅してさすがにWindows Updateも終わっただろうと思ってPCを見たらまた別の更新が始まっていていつまでかかるんだろうと暗い気持ちになりました。本当はこのPCを使って週末に勉強をしようと思ってたのに全部このPCのセットアップに時間を吸い取られました。これなら普通に勉強してた方がよかったです。


とりあえずPCは放っておいて夜はちゃんと勉強します。