楽しかったことも怖かったこともいろいろあった日曜日

昨夜は読みかけの本がおもしろくて寝るのが遅くなってしまいました。

去年の年末から時間を少しずつ読んでいたのですが、途中の難しくて興味のないところで詰まっていてしばらく読み進められていませんでした。1週間くらい同じところで詰まっていてさすがに読み終えられないかと思ったのですが、そこを理解するのは諦めて読み飛ばしたらあとは分かりやすくてあっという間に読んじゃいました。読み終えたらすぐ寝ちゃいました。

というわけで寝るのが遅かったせいもあって起きたら11時でした。もう朝じゃない...。
今日は予定があったのですぐに着替えてろまんちっく村へと出かけました。


# お昼ご飯

ろまんちっく村に行く途中で大谷PAに寄ってお昼ご飯を食べてから向かいました。佐野味噌ラーメンとハムカツを食べたのですがとても美味しかったです。

というわけで今日は「第29回 全日本自転車競技選手権大会 シクロクロス」を見に行ってきました。

utsunomiya-cyclocross.com

シクロクロスはだいぶ前に一度だけ見たことがあるのですが、日本一を決めるような大きな大会は初めてです。

男女エリートの部を観たのですが、走るだけでもかなり大変そうなものすごい難コースを信じられないくらい普通に走っていてめちゃくちゃおもしろかったです。これ自分でもこのコースを走ってみてその難しさを身をもって知ることができてたらもっと楽しく観戦できそうです。途中で会社の知人に会ったので見ながら話をしたりしてきました。自転車競技は転倒しての怪我や自転車が盗難にあうリスクなどいろいろと大変そうですがそれはそれとしてとてもおもしろそうです。

競技を観終えたら帰宅。何となく体を動かしたくなったので走りに出かけました。

今日は近所の周回コースを走ってきました。路面がまだところどころ凍っていて、そこだけは歩いて移動しました。凍結怖い...。

昨日とは違って雪は降りませんでしたが今日も一日寒かったです。



# 晩ご飯

さて。今日は夕方に走りに行ったのですが途中の信号に差し掛かったときに目の前で車同士の衝突を見てしまいました。右折した車に直進してきた車がぶつかっていました。信号は直進側が青だったのは確認しましたが、信号を渡ろうとしていたわけではないのでぶつかる直前までまったく見ていなくてどっちが悪いのかはいまいち分かりませんでした。状況的には右折した側がよくないのは間違いないと思いますが...。直進してきた車が車を避けようとしたら歩道に突っ込んできた可能性もあるなと感じるぶつかり方だったのでほんとうに危なかったです。めちゃくちゃびっくりしました。