栃木県→福島県の県境越えランニングをしてきました

f:id:itotto:20170709092614j:plain


今日は栃木県の那須町那須高原ロングライドが開催されました。


f:id:itotto:20170709172456p:plain
那須高原ロングライド


自転車乗りではないわたしにはまったく縁のなかった大会ですが、今年は妻が55kmコースに出るというので今日は運転係としていっしょに行ってきました。


6時30分くらいに自宅を出て現地に着いたのは7時40分。東北道をとおったとは言え、県内はやはり近いです。そして到着すると妻は自転車を組み立ててさっとスタート会場へと移動しました。さすが手際がいい。


さて。同行したわたしはどうするのかというとゴールするまでとくにやることがなかったので那須町で走ろうと考えていました。
ただしゴールするまでだいたい4時間以上はかかるという話を聞いていたので那須町の町内を走ったくらいでは時間は余りそうだったので少し遠くまで足を伸ばしてみようと思い、福島県白河市まで走ってみることにしました。具体的には福島県最南端の新幹線駅である新白河駅を目標地にしました。


f:id:itotto:20170709173501p:plain


栃木県から福島県まで走るというとちょっと遠そうな印象を受けるのですが、距離にすると20kmくらいなのでさほど遠いわけではありません。もちろん実際にはもっと距離はあるだろうし、信号につかまったり休憩したりすることを考えれば2時間はかかりそうですが、でもハードルはかなり低いです。


というわけで改めて今日の計画です。


[計画]


妻がゴールする時間までに黒田原駅まで戻ることを考えると、新白河駅を12時25分くらいに出る東北本線に乗る必要がありますのでそこがタイムリミットになります。


ちなみにゴールを新白河駅にしたのは帰りは電車に乗りたかったからですが、それ以外の東北本線の駅にも寄りながら走ろうと思ったのは途中で嫌になったら電車で帰れるからです。なんとなく途中で嫌になるんじゃないかという予感がすごくしてました(笑)

走り終えたいまとなっては、この縛りを設けたことで走る距離は長くなったし自販機もコンビニもない道路を走る時間が長かったしちょっと失敗したかなと思いますが、万が一を考えるとこれでよかったんだと思ってます。というかそう思いたいです。


ということで妻を見送ってからのんびり黒田原駅まで歩いて行ってそこからスタートしました。


f:id:itotto:20170709081200j:plain


駅には電車で到着したライダーが数名して何やら興奮して騒いでました(笑)

さて。走り出した時間は8時15分くらいでしたが、この時点でもう暑くてびっくりしました。帽子をかぶっていたのですが日差しの当たる首筋というか後頭部がもう痛いくらいの暑さでした。まだ8時だぞ...と一人文句を言いながら走り出します。


ひとまず県道211号線まで出たらそこを直進して次の目的地である豊原駅へと向かいます。


f:id:itotto:20170709082405j:plain

f:id:itotto:20170709082653j:plain

f:id:itotto:20170709083222j:plain


途中で残り3kmの看板を見つけたので「ここもコースなんだ」と気づきました。この看板のあるところからゴールまではひたすら上りだったのでなんていじわるなコースなんだ...とちょっとライダーの人たちが気の毒になりました。


この211号線は側道というか人が歩いたり走ったりできる部分がすごく少なくて走りにくかったのですが、交通量がめちゃくちゃ少なかったので助かりました。車が多くなったら走るのは難しそうです。


f:id:itotto:20170709085038j:plain


だいぶ走ってきましたがあと1kmも...。都市圏の電車だと駅と駅が近いのですが、今回走ったこの区間は駅間がだいたい4km〜7kmくらい離れていました。隣駅が遠すぎます。


f:id:itotto:20170709085219j:plain

f:id:itotto:20170709085559j:plain


やっとあと500mだと思って油断してしまいましたが、ここから駅までひたすら上りでした。嘘みたいな坂道(笑)
そして無事に豊原駅に到着...したらやっぱり無人駅でした。


f:id:itotto:20170709085932j:plain


しかも自販機も無かったので冷たい水を飲む作戦は決行できませんでした。
しょうがないので持参した飲み物を飲んで少し休憩しました。


栃木県最北端の駅だけあって、駅員さんどころか電車に乗る人も誰もいません。


先は長いのですぐに出発して次の白坂駅へと向かいます。


f:id:itotto:20170709090521j:plain

f:id:itotto:20170709091834j:plain

f:id:itotto:20170709093319j:plain

f:id:itotto:20170709093614j:plain


途中で見知らぬおじいさんに話しかけられて10分ほど立ち話した以外はとくにイベントもなく走り続けます。
街中で知らない人に話しかけられても無視するのですが、こういう田舎だとついガードが緩くなります。15年前の水害の話でしたが、知らない話だったのでなかなかおもしろかったです。


ここまでずっと走っていて気になっていたのですが、黒田原駅を出てからここまで自販機はおろかコンビニひとつ見かけていません。
正確に言うと黒田原駅のあたりにはコンビニも自販機もあったのですが、211号線に出て走り出してからの10kmちょっとのあいだには何もなくてちょっと参っていました。

飲み物は持参したものがまだあったのですが、この時点でかなり暑くなっていたので冷たい飲み物を飲んだり水をかけたりして体温を下げたかったのですがそれがまったくできなくてかなりつらかったです。


f:id:itotto:20170709094443j:plain


そして白坂駅に到着。
白坂駅は東北本線の中では福島最南端の駅です。10年くらい前に電車で宇都宮から仙台に行ったときにここを通ったのはおぼえていますが、まさか走って駅にくる日が訪れるとは思ってもいませんでした。人生わからないもんです。そしてここが福島県ということは豊原駅と白坂駅のあいだのどこかに栃木県と福島県の県境があったはずなのですが、あまりに地味な道路だったせいかまったくわかりませんでした。

さらにこの駅にも自販機は無し。


いったいどこまで行けば自販機かコンビニがあるんだろう...と走り出すと200mほどで自販機を発見。
とりあえず水を買って水分補給+かぶり水をしました。


冷たい水でやっと元気を取り戻したのでここから旧奥羽街道へと抜けて南湖へと向かいます。
本当はここから新白河駅に向かう予定でしたが、それだとあまりにあっという間に着いてしまうので南湖に寄り道することにしました。


10時を過ぎたあたりから日差しもさらに強くなってきていよいよ暑くなってきたのですが、コースも大きな道路を走ることが増えたせいか日陰がまったくなくてしんどくなってきました。信号待ちなどでこまめに給水をするのですが、それでも水分補給が間に合ってない気がします。もうずっとのどが渇いてる感じです。


f:id:itotto:20170709101603j:plain


それでもなんとか走り続けてやっと南湖へと到着。


f:id:itotto:20170709102806j:plain

f:id:itotto:20170709103109j:plain


f:id:itotto:20170709104643j:plain


南湖に来るのは4月29日に郡山シティマラソンのあとに走りに来て以来なので2か月ぶりくらいでしたが、そのときにここは砂利道が多くてランニングには向かないコースだと分かったのでここにはもう走りに来ることはないだろうなと思っていました。まさか2か月後に那須から走ってくるとは夢にも思ってませんでしたね...。


日陰で少し休憩してから次は新白河駅へと向かいます。やっと本日最後の目的地です。


やたらと暑い以外はとくに困ることもなく、むしろ暑さにもだいぶ慣れてきたのかいいペースで走ることができました。南湖→新白河駅は下り基調なのも走りやすかった一因だと思いますが、これで最後だーという気持ちが大きかったと思います。南湖から新白河駅は3.5kmくらいだったので勢いに任せてダーッと走って行きました(笑)


そしてあっという間に新白河駅に到着。


f:id:itotto:20170709110845j:plain


時間は11時10分でちょうど10分後に黒田原駅方面の電車が出る予定でした。
これに乗れば帰れるのですが、帰らないといけないリミットまではまだまだ1時間くらい時間があることに気づきました。もちろん走っている途中から気づいてはいたんですが、ここにきてもうちょっと走ろうかなという気持ちが出てきてしまいました。

時間にまだ余裕があることも大きかったのですが、前から白河駅の前を何度か通ったことがあって一度行ってみたいと思っていました。距離も4kmもないしここまで来たら行けるところまで行こうと思い立ってすぐに白河駅に向かって走り出しました。


白河駅の方向はだいたいおぼえていたし、このあたりは南湖に行ったときやしらかわ郷里マラソンを走ったときに何度も通ったことのある道だったので地図に頼ることなく走れました。今回は知らない場所ばかり走っていたので迷うたびに地図で確認しながら走ったのですが、ここにきてやっと記憶だよりで走れる場所を走れました。やっぱり知ってる場所は走りやすいです。


20分ほどで白河駅に到着。そしてまだ電車まで時間があることを確認して次の久田野駅へと向かってすぐに出発。
久田野駅はちょっと遠くて白河駅から5kmくらいあるので時間的に10分くらいしか余裕がないので急いで久田野駅方面へと走り出します。で、1kmくらい走ったところで「信号とかアップダウンを考慮すると久田野駅で電車に乗れるかぎりぎり間に合うかどうか」ということに気づきました。

少し迷ったのですが、このあたりは電車が1時間に1本しかないので乗り過ごすこと=1時間のロスとなります。
さすがにそのリスクは負えないなと思い直してそこから白河駅へと引き換えしました。


f:id:itotto:20170709113427j:plain


ここで今日のランニングはおしまいとなりました。


f:id:itotto:20170709182900j:plain:w250


f:id:itotto:20170709182908j:plain:w250


f:id:itotto:20170709182918j:plain:h250


ひとつだけ誤算だったのはわりとアップダウンが多かったことです。
走る前は「那須高原っていうくらいなんだから那須町は高地にあるんだろうし、だったら下りが多いんじゃないか」と思っていたのですが、実際には上りもかなりあるコースでした。


白河駅12時21分発の東北本線黒田原駅まで戻ってきましたが電車に乗ってた時間は17分。
わたしが2時間かけて走ったコースも電車だとたったの17分。たった320円出すだけであっという間に移動できる文明の利器のすばらしさを存分に見せつけられた気分でした(笑)


黒田原駅に降りると妻からゴールしたという連絡がきたので駐車場で合流して帰宅。
妻が参加した55kmコースは比較的短いコースではありますが、それでもこの暑さはなかなかこたえたようでした。那須と言えども夏は暑いという当たり前のことを二人そろって思い知らされました。


疲れたけどとても楽しい日曜日でした。