ひさしぶりに雨の中を出社した水曜日

朝起きると予報どおり雨でした。今日はリモートワークにしておけばよかった...。
ひさしぶりの雨の中の出勤でした。

今日は朝から雨だったせいなのか出社している人が少なくて終日静かな感じでした。おれが一番うるさかったかも...(笑)

帰りはちょっと遅かったのですが、そのおかげなのか雨は止んでいたので帰り道は楽に帰宅できました。

さて。今週は久しぶりに2日連続で出社しました。
再来週から週の半分以上は出社することになるのでそのリハビリというか練習目的で出社してみましたがとくに大変だということもなくて大丈夫そうだなという手ごたえを感じました。もともと2年前までは毎日出社してたので元に戻るだけなので手ごたえというのもおかしな話なんですが、とにかく何とかなりそうなめどがたちました。

そんなわけでリモートワークが減るこのタイミングでおもしろい記事が出ていました。

www.itmedia.co.jp

出社の割合が増えたことで転職意欲が湧いたとした人は27.6%。実際に転職した人は17.2%いた。逆に、出社勤務が増えても転職意欲がないままの人は34.5%。転職意欲がなくなった人は1.7%だった。
ファインディは「出社に回帰するとしても残りたいと思える価値を提供できるかがITエンジニア定着のポイント」と分析している。

リモートワークが減ることで転職意欲がなくなった人は4割超!というちょっとタイトルですが、実際に転職した人は2割もいないということでさほど驚く内容ではありませんでした。転職活動をしていると言ってる人の大半は転職サイトに登録してスカウト受けてるだけなので実際にすぐに転職する人は少ないというのが自分の体感です。

ただ、リモートワークをきっかけに会社から離れた場所に引っ越しをした人は通勤が大変すぎるのでフルリモートの会社にすぐにでも転職したいという欲求というかモチベーションは高いのでです。自分の周りでも県外に引っ越したので通勤に2時間以上かかる人がいるのでそういう人は遠くないタイミングでの転職を考えているだろうなとは思います。自分も数日程度の出社は大丈夫でしたが、これが続いたときにどう思うのかは正直分からないのでこれから自分自身の心情の変化には注視しようと思います。