2022-2023年年末年始休暇(最終日)

今日の午前中は部屋の片付けの最終局面を迎えていました。ほぼ終わったものの、明日から仕事を始められる状態にはなっていないのでその準備に勤しんでいました。
お昼ご飯を食べたら少し休憩しつつ、本棚の置き場所を変えてみたり本の入れ替えをしたりして不便のないように微調整を入れていました。部屋の片付けというか模様替えも4日目になるともはやどうしたかったのか分からなくなってきます(笑)

そんなこんなで気付くともう16時を過ぎていたので軽く走りに出かけました。昨日の寝る前までは腰を伸ばすとちょっと痛かったのですが、今日は違和感のない状態になっていたので走りに行ってみました。

何となく今日は人のいるところを見たかったのでオリオン通り経由で宇都宮城方面へと走りに行ってきました。今日は街中の様子を動画に残したかったのでInsta360で動画を撮りつつ走ったのでその動画を編集して載せようと思ったのですがなかなか同期できないので諦めました。スマートフォンでは見れているのですが風の音が多めに入っている以外はとてもよく撮れています。20年後くらいに「2023年のお正月のオリオン通りってこんな感じだったのかー」と思いながら見てみようと思います。

スクリーンショットだけ転送してみましたが、中心部から離れれば離れるほどゆがんでいるのが分かります。動画だとそこまで気にならないんですが静止画だとやっぱり違和感があります。Insta360 GO 2はかなり広く撮るために動画自体は魚眼レンズで撮ったときのような感じで動画を保存しておいてそれをソフトウェアで補正しているようなのですが(生の動画データを見ると歪んだ状態で見られます)、この補正がどうしても無理があるというか違和感をぬぐいきることができません。このあたりがInsta360 GO 2じゃダメか...と思った要因の一つです(あとはバッテリー)。

宇都宮城は周回1kmくらいでアップダウンありととてもよいコースなんですが、歩道がちょっと狭いのがいまいちなんですよね。もう少し暗くなれば歩いている人も減るので良さそうですが、暗いと暗いで走りにくいし何よりも自宅から結構遠いのが難点です。

気温のわりには寒さを感じませんでした。

さて。12/30から始まった年末年始休暇ですが今日でおしまいとなります。当初やろうと思っていたことを一切の誇張抜きに何もしていなくてかなり落ち込んでいます。部屋の片付けは終わりましたがほんとうにそれだけでしたね...。
本も読めなかったし書きたいドキュメントも書けなかったしプログラムも書けませんでした。去年はずっと仕事だったので仕方ないと思っていましたが、何もしてない度で言うと今年も何も同じレベルです。

いろいろとやりたいことや目標にしていることもあるので、明日から仕事と並行していろいろがんばります。