つらかったインターバルと楽しかったオンラインセミナー

今日は朝から雨が降っていましたがお昼近くには止んでいたので走りに出かけました。
今日は水曜日なので少し負荷をかけたかったのでひさしぶりにインターバルに挑戦してみました。あまりにひさしぶりすぎて距離や本数、あとは想定ペースやレストなどなどどれがどのくらいがいいのかまったく想像ができなかったので とりあえず1km x 5本でレストは2分だけ決めて走ってきました。普段走っている感じだとペースは4'10-4'20/kmくらいが限界のような気がしたのですが、それに決められるほどの情報もなかったのでとりあえず2分おきに全力で走れる程度の全力で走ってみました。

1本目を終えた時点で「こんなペースを5本は無理だな...」と思っていたのですが、タイムを見たら予想以上に速いペースでした。こんなペースで1km走れたのか...。とりあえず2分のレストを挟んでみたものの、まったく呼吸が戻らなくて2本目は4'00/kmを超えてしまいました。2本目はハイペースで走らなかった(走れなかった)おかげで3本目と4本目はまたペースを上げられたのですが5本目は最初からほぼ力尽きていてラスト200mくらいしか全力で走れませんでした。

インターバルを終えたらゆっくりとダウンジョグをしながら帰宅しました。

トータル10kmで50分くらいという予定どおりのランニングでした。

1kmを5本走るのであれば、ペースは3'55/kmでレスト3分くらいがいいのかなという気がしました。お昼に走るにはハードな内容ですが...。2年ぶりのインターバルはつらかったですw

あまり暑くないと思ってたけど気温はわりと高かったです。風があったから暑く感じなかったのかも。


さて。今日は19:00~オンラインセミナーがあったので参加しました。

developer.hatenastaff.com

はてなユーザーになって18年くらい経ちますがはてなのイベントに参加するのは初めてでした。GraphQLはすごく好きで3年くらい前から自分でも作ったりしていたのですが、仕事ではなかなか使う機会がなくてどういう課題があるのかとかはまったく知りませんでした。今回のセミナーでは実際の開発で出てきた課題とか具体的な解決方法を教えてもらえたのでとても参考になったし楽しかったです。オンラインセミナー(ウェビナーとか)って集中して聞けないような気がして避けていたのですがこんなに楽しいなら興味のあるものを探してもっといろいろ参加してみたいなと思いました。


よい1日でした。