体調不良日記(60)

昨夜は30分ほど走ったので食事もお風呂も後ろ倒しになってしまいました。その影響でゲームの時間も15分ほどおしてしまいましたが22時15分には切り上げました。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4


最近ゲームをしていて気になるのが画面の暗さ。自分の視力が悪くなったのかも知れませんが、暗いシーンだとほんとうに画面が見にくくてストレスが溜まります。


そして昨日は珍しく強めの胃もたれが残ってしまいました。
夜に走ったのがよくなかったのか、それとも晩ご飯で食べたものがよくなかったのか分かりませんが、この胃もたれがよくならないことにはいくらご飯が食べられるようになっても何もよくなったとは思えないし何も変わらないなとうんざりしています。原因は自律神経だけじゃなくてぜったい他に何かあると思うんですけどね...。


なんなんだ。


そして昨日も0時には寝ようとしたのですが、胃もたれと考えごとが重なってなかなか寝付けませんでした。ひさしぶりに実家に電話したせいなのか昔のことを考えたりしたら眠れなくて結局1時近くまで眠れませんでした。

今朝は3時50分に一度目が覚め、7時、7時30分と何度も目が覚めたものの気付いたら8時になっていて焦りました。変な時間に起きるときはたいてい体調があまりよくないときなんですが、今日も背中に違和感があって食欲もあまりない朝でした。急いで起きてから体重・血圧・心拍数を測定し、あとは朝ごはんを食べてから仕事へと出かけました。

今朝は血圧も心拍も落ち着いていて、体重も60.7kgまで増えていました。体重については平日増えて土日が減るという流れになっていることを考えると今日でどこまで増やせるのかがひとつのカギになりそうだなと感じました。


今日は仕事上がりにちょっと離れた本屋まで足を運んでファミ通と週末に読む本を買って帰ってきました。


週刊ファミ通 2019年2月28日号

週刊ファミ通 2019年2月28日号


我が家のヒミツ (集英社文庫)

我が家のヒミツ (集英社文庫)



さて。明日は土曜日なのでまた2連休ですが、12月に体調を崩してからは本当に毎日が早く過ぎていっているように感じています。

月曜日になったと思ったらあっという間に土日になってしまうような気がしているのですが、そのあまりの時間経過の早さに言いようのない焦りをおぼえてしまいます。走ることも新しいことにも挑戦せず、ただただ毎日を生きているだけでいいのかと焦燥感に押しつぶされそうになるのですが、一方で健康とは言えないけれど寝込むことなく毎日を過ごせていることがとても幸せなことだと感じているし、体調を崩す前よりも家族と一緒に過ごす時間がたくさんもてていることもとても嬉しいことだと思っています。


いいことばかりではないけど悪いことばかりでもないという感じですが、体調不良が私に中に打ち込んだくさびはとても大きくて何をしていても常に「もしかしたら大病が見つからずにどんどん悪くなっている途中なんじゃないか」とか考えてしまってそのたびに鬱々とした気持ちになっています。

回復している実感がないがゆえにこの手の不安からは逃れられずにいるという感じでして、最終的には体調が改善していることが実感できなければたとえどんな検査で問題ないと出たところで何をしてもだめなんだろうなと思っています。さっさと病院を替えてまた調べてもらったほうがいいんじゃないかという気持ちと、またゼロから検査をしてもよくなるわけじゃないんだよな...というネガティブな感情がごちゃごちゃしていてなかなか気持ちの整理がつきません。