体調不良日記(59)

昨夜も22時までゲームをしてその時間できっちり切り上げました。


仁王 Complete Edition - PS4

仁王 Complete Edition - PS4


寝る1時間以上前にゲームと読書を止めると寝付きがよいことがわかったので早めに切り上げる方針にしました。23時過ぎには眠れそうでしたが、妻や長女とあれこれ話をしていたらあっという間に0時になっていました。0時には寝床に入り0時半前には就寝。


今朝は6時40分に一度は起床したものの、うつらうつらとしているうちに7時40分になっていました。起きてから時計を見たときは「6時40分だし起きるか」と思ったのですが、よく見たら7時40分でめちゃくちゃびっくりしました。今日も寝すぎた...。


普段どおり体重・血圧・心拍数を測定してから朝ごはんを食べてから仕事へと出かけました。


今朝も血圧は落ち着いていましたが心拍数がやや速め(71)、そして体重が60.5kgまで増えていました。増加傾向にあることは嬉しいのですが、多少の増減で一喜一憂するのは止めておきます。あとは昨日の夜に歯が痛かったけれど今朝はとくに何も感じず、体調の不安定さを実感する出来事として記憶に残りました。よくわからん。


そして今日は帰宅後に軽く走りに行ってきました。


f:id:itotto:20190214203418j:plain:w250


ここ2、3日は早めに寝ているおかげなのかかなり気持ちよく走ることができました。
ペースはまだまだですが、走っている途中で具合が悪いと感じることもなかったし、走り終えてからもまったく違和感をおぼえることはありませんでした。むしろ走れたことですっきりとできたし最高に気持ちのいいジョグでした。


さて。今日は普段以上にたくさん寝てすっきりしたのかと思いきや、午前中はすごく眠くて大変でした。

そういえば昨日も午前中に死ぬほど眠くなってつらかったことを思い出したのですが、7時間以上寝ているのに5時間くらいしか寝てないときよりも睡眠不足を感じるのって何か調子がよくないのかなと急に不安になります。起きた時間がよくなかったのか、それとも寝た時間がよくなかったのか分かりませんが、長い時間寝ればいいというわけでもなさそうでちょっと混乱しています。

そろそろ花粉症の時期なので、もしかしたらアレルギー症状のひとつなのかなと思ったりもするわけですが、結局この謎は解かれないままになりそうな気がします。世の中、わからないことだらけです。