体調不良日記(99)

昨日は本を読んだりパソコンを触ったりしていたらあっという間に1時に。早く寝ないと...とすぐに寝床に入って寝ようとしたもののまったく眠くならなくて眠れず。

それでも最近は眠れないということが減っていたのでそのうち眠くなるだろうと余裕でかまえていたら3時を過ぎても眠くならなくて次第に焦ってしまいました。途中、10分、20分くらい記憶が無くなったような気がするので断続的に寝ていたような気もしなくはないのですが、でも感覚的には以前よくあった眠れないときと同じでした。

4時を過ぎても眠れる気配がなくて半ばあきらめかけていたのですが5時近くにやっと眠れました。


そんなわけで朝も起きられるかどうか怪しかったのですが、今朝も8時に起床。何とか起きられたもののめちゃくちゃ眠い。


心拍(59)も血圧(118/77)も体重(62.0kg)も想定内の値でして、体調自体も悪くはありませんでした。眠れなかった日の翌朝は心拍も血圧も普段よりも値が高めに出ることが多いのですが、今日はそういったことはまったくなくて、目に見える不調もとくにありませんでした。眠ってないのに不調でもないとなると、日中の揺り戻しが少し怖いのですがとりあえず体調が悪くなかったことに少しほっとしました。


今日の日中は昨日からの仕掛の仕事を片付けつつ、今週中に終わらせたい仕事もちょいちょい手を出してみました。

来週は一週間まるまる不在になるのでそれまでに終わらせておきたいことがいくつかあるのですが、まだぜんぜん終わる気配がないので今週はちょっとがんばろうと思っています。残分の作業を考えるとわりと微妙なところですが...。


さて。最初に書いたとおり、昨日はほとんど寝てなくていまめちゃくちゃ眠いし、寝てないせいなのか胃もたれもひどくて不調なので今日はさっさと寝ます。