茨城県桜川市で開催された第14回桜川市さくらマラソンに参加してきました

f:id:itotto:20190310083515j:plain


茨城県桜川市で開催された第14回桜川市さくらマラソンに参加してきました。


大会参加は7年連続7回目ですが、今年は5回目の10kmコースを走ってきました。

タイム

1kmごとのタイムです。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:36 04:36 スタートロス13秒
-2km 04:21 08:58 -
-3km 04:40 13:39 -
-4km 04:25 18:05 -
-5km 04:26 22:31 -
-6km 04:39 27:10 -
-7km 04:32 31:43 -
-8km 04:39 36:27 -
-9km 04:34 41:01 -
-10km 03:41 44:42 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 44分29秒
ネットタイム 44分42秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.12[m] 198[歩/分]


合計:10.0km/00:44:42(4分28秒/km)


種目別では123人中41位、総合では478人中97位でした。


走ってみての感想


[コース図]

f:id:itotto:20170312212115p:plain


高低差図

f:id:itotto:20190325230036j:plain:h250


10時30分集合、10時50分スタート予定だったので集合の30分ほど前からジョグをして体を温めました。4kmちょっと走ってから集合場所へ向かうと既にたくさんの人が集まっていました。並び順は適当でしたが中央よりもやや後方に位置取ってスタートを待ちました。


予定どおり10時50分にスタート。スタートロスは13秒と結構長かったです。
スタートが例年よりも手前にずれていた気がしますが距離調整でしょうか?


スタートから100mちょっとは上りなのでここは軽めに走り、そこから先の1kmは下りなので徐々にペースを上げてみました。
下りに差し掛かってすぐに周囲のペースに流されていてまずいなと思ったのですが、「でもどうせタイムは狙えないんだから好きなペースで走ればいいじゃん」と自分を甘やかしたい気持ちもわいてきました。時計は見てないのでペースは分からなかったのですが、当初想定していたキロ5分よりは速そうだったのでペースを落とそうかとも思ったのですが、下りを走る気持ちよさには勝てず、結局予定よりも速いペースで1km地点まで続いていた下りを走り切りました。


完全にオーバーペースだ...と思いながら右折して農道方面へと曲がったのですが、平地に戻った途端に体の重さを実感しました。


1km地点で既に失敗レースの様相を呈してきて精神的なダメージを食らったのですが(笑)、とりあえず少しペースを落として呼吸を整えながら走り続けます。やや日差しがあって暑いかなと感じたものの、風も強くなくて走りやすい気候だったので助かりました。

2km地点を過ぎ、農道を抜けて住宅街へと向かってやや長い坂道を登る途中で3km地点を通過。
毎年この坂道はしんどいなあと感じるのですが、今年はとくにつらく感じました。このあたりからはもう頑張って走ろうという気持ちは消え去り、早く走り終えようと考えたり、風景を楽しんでつらさを忘れようとしたりを繰り返していました。


それでも4km、5kmあたりまではピッチを落とさないように走ろうという意識はあったのですが、6kmあたりで力尽きてしまいました。
2月に入ってからランニングを再開しましたが、大会までの一か月はほぼ毎回5.6kmしか走っていなかったのでまさにその距離まででした。フルマラソンの30kmの壁が訪れたときのような感じで一気に足が重くて走れなくなってしまい、あまりのことに思わず笑ってしまいました(笑)


もともと今回はまともに最後まで走れるとも思ってなかったのでまあいいかなとペースを落として休みつつ、楽になったらまたペースを上げてということを繰り返してゴールを目指すことにしました。そしてこの日は花粉症対策でマスクをしながら走っていたのですが、それもちょっとつらくなってきてマスクを外したい欲がわいてきたのですが走り終えた後に鼻水と目のかゆみでしんどいことになるのが目に見えていたのでそちらは我慢しました。


9km地点までくるともう会場も見えてくるので一気にやる気が出てきたのでここからペースアップ。
ただし9.4km-9.6kmあたりにはラストスパートを阻むかのごとく嫌らしい坂が待ち受けてまして、ここで多くのランナーにとどめを刺しにかかります。わたしも危うくとどめを刺されそうになりましたが、何とか歩かずに上り切り、あとは運動場を4分の3周してからゴール。


ラストスパートで競り合った人に負けたくなくて最後はマスクを外して走ったので鼻水をたらしてゴールしました。

まとめ


f:id:itotto:20190310082541j:plain
# ランナーにとどめを刺すための坂



走る前に覚悟していたよりもずいぶんといいタイムで走れたのでそのことはすごく嬉しかったのですが、やはりずいぶんと無理をしていたらしく、ここしばらく記憶にないくらいめちゃくちゃ疲れてしまって帰宅してシャワーを浴びたらもうぐったりでした(笑)


でもお目当てだった参加賞はもらえたし、大会の連続参加記録を7に伸ばせたので悔いはありません。

f:id:itotto:20190310091351j:plain


そんなわけで大会に参加できたことやそれにまつわるもろもろについては大満足でしたが、ひとつだけ反省というかとても後悔していることがあって、それは大会で走る前に天ぷらそばを食べてしまったことです。


f:id:itotto:20190310094922j:plain


いま振り返っても何でこんなことをしてしまったのかさっぱり分からないのですが、スタート前のジョグをしに行く直前に会場内で売っていた天ぷらそばを見つけてつい買って食べてしまいました。200円と格安だったので「走り終えてからだと売り切れているかも」と思ったのか、もしくは「今日はそんなにがんばって走らないだろうから食べてもいいよね」と思ったのかもう記憶は定かではありませんが、10kmを全力で走る30分前にこのそばを食べてしまったのです。

走りながら「あれ食べなきゃよかったな...」と思う瞬間が何度もあったので、来年はゴールするまで我慢しようと思います。
天ぷらそば自体はとてもおいしかったです(反省してない)。


(過去に参加した桜川市さくらマラソンの結果)

大会名 日付 タイム 前回差
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 -
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 -4分6秒
第12回桜川市さくらマラソン 2017/03/12 45分36秒 +4分37秒
第13回桜川市さくらマラソン 2018/03/11 38分16秒 -7分20秒
第14回桜川市さくらマラソン 2019/03/10 44分42秒 +6分26秒


(関連エントリー)