福井県南越前町で開催された第13回南越前町花はす早朝マラソンに参加してきました

f:id:itotto:20170723063323j:plain


福井県南越前町で開催された第13回南越前町花はす早朝マラソンに参加してきました。


今回初参加ですが10kmコースを走ってきました。

タイム


1kmごとのタイムは以下のとおり。

距離 タイム 合計タイム 備考
-1km 04:41 04:41 スタートロス8秒
-2km 04:24 09:05 -
-3km 04:34 13:39 -
-4km 04:33 18:12 -
-5km 04:40 22:52 -
-6km 04:25 27:17 -
-7km 04:28 31:45 -
-8km 04:34 36:20 -
-9km 04:22 40:44 -
-10km 03:55 44:39 -
タイム種別 タイム
グロスタイム 44分50秒
ネットタイム 44分42秒
平均ストライド(cm) 平均ピッチ(歩/分)
1.14[m] 197[歩/分]


合計:10.0km/00:44:50(4分29秒/km)


種目別では264人中53位。意外にもなかなか厳しいコースでした。



f:id:itotto:20170723212947j:plain:w250


走ってみての感想


見やすいコース図が見つからなかったので今回の記録から抜粋します。


[コース図]


f:id:itotto:20170726004954j:plain:w250


高低差図

f:id:itotto:20170723213013j:plain:h250



10kmは7:10〜と7:15〜の2回に分けてスタートしました。
わたしは39歳以下の部にエントリーしましたので7:10にスタートでした。


f:id:itotto:20170723065519j:plain


スタートまで移動している途中で前に目をやるとランスマの撮影中でした。
今回はザ・たっちの2人が10kmを走るということで周囲は大いに盛り上がっていました。


定刻どおりにスタート。スタートロスは8秒でした。
わりと後ろのほうにいたし最初は混み合っていたのですが思いのほかロスは短かったです。


スタートから少し走って右折ししばらく直進するとすぐに1km地点に到着。
ここでタイムを確認すると4分40秒でした。周囲がまだ混み合っていたのでペースはこんなもんだろうなと思ってそのまま走り続けます。1kmを過ぎてしばらくすると走路脇の池に蓮の花が咲いているのが見えてテンションがグッと上がりました。この大会の名前に入っている「花はす」というのは、コースの一部になっている花はす公園のことかもしくは蓮の花そのもののことだと思うのですが、蓮って普段あまり見る機会がないだけに不意に見た蓮の花の美しさに感動してしまいました。

すごいよかったです。


そしてその先にある3kmコースとの分岐になっている十字路を左折して突きあたりまで走るとその先が2km地点でした。
タイムは気にならなかったので1km地点以降は見ていません。


2kmを過ぎた少し先からわずかに上りに入ります。
ただ、このあたりは「なんとなく上りかなあ」という程度だったのであまり気にならずペースを落とすことなくそのまま走り続けます。ただ、このあたりからものすごく汗が出始めて走るのがちょっとつらく感じ始めました。気温もそこそこ高かったと思うのですが、それ以上に湿度の高さが気になりました。じっとり空気が重いんですよね...。


その先の5kmとの分岐を左折して少し走ったところが3km地点でして、ここから早朝の地獄が始まりました。


3km地点より少し前から上りが始まったのですが、一向にこの上りが終わる気配がありません。
斜度はそんなにきつくないのですが、とにかく上り一辺倒でなかなか終わりが見えません。これはどこまで続くんだろう...。「朝早くから走るんだからそんなにきついコースじゃないだろう」と勝手に思い込んでいたわたしは、予想外のハードコースに不意打ちパンチを食らった気分でした。


4km地点を過ぎても5km地点を過ぎても折り返しは見えてきません。
走れば走るほど帰りたくなりましたが、5.5kmを過ぎたあたりでやっと折り返しになりここからは今度は下り一辺倒へと切り替わりました。


あとはしばらく下るだけだから楽ちん!かと思いきや、ここまで走ってきてだいぶ体力を失っていたわたしは下りになってもさほど楽には走れず、ダラダラと走り続けることに。ペースはさほど上がりませんでした。


下りは約2.5km続いて8km地点の前まで続きました。結構長く下りが続いたおかげで体力を回復させることができたため、9km地点まではペースを変えずに体力を温存して様子見してラスト1kmはペースを上げて走ってみることにしました。今回は前に出した足が接地したら地面を指でつかんで思いっきり引き寄せるような感覚で走ってみたのですが、そうすると無理なくストライドが伸びている実感があってすごいいい感じでした。


いまの自分にはあまり長時間続けられる走り方ではないなと思ったのですが、ラスト1kmは3:55とひさしぶりに大会でキロ4分を切って走ることができました。全力でゴールに駆け込んだらめちゃくちゃ気持ちよかったです。


まとめ


f:id:itotto:20170723060210j:plain


3年前にRUNNETで大会を漁っていたら大会名に早朝という文字が入っていたことが気になってこの大会のことを知りました。
朝早いうちに大会で走って帰ってシャワー浴びて朝ご飯を食べらるんだったらいいなーと思い、それからずっと出てみたい大会のひとつにリストアップしていました。栃木から遠く離れた福井県という場所であるがゆえになかなか参加する機会もなく3年が経ちましたが、このたび念願かなってやっと大会に出ることができました。


そしてずっとやりたかった「マラソン大会で走ってから帰宅してシャワーを浴びてから朝ご飯を食べる」というのもできました(笑)
走ってお腹も空いていたし走ったあとで気分もよくて最高でした。


今回参加するにあたりスタート時間を調べてみるとスタートは6時台、7時台でしたので「この時間なら思ってたよりも早朝じゃないかな...」なんて思っていましたが、今回参加してみたらこれは十分早いなと実感しました。競技のスタート時間は6時30分の2kmコースが最初ですが、受付が5時からで開会式が6時からとなるとその準備はかなり早い時間から行わないといけません。

さらに電車でくる人のことを考えると電車が動いている時間にしなければなりませんし、そう考えるとこれ以上早い時間に開催するというのは現実的には難しいだろうなと思いました。そもそもこれ以上早い時間の開催は誰も望んでないかも知れませんが。


さて。

今回走り終えて完走証を受け取ると、その横で水とスポーツドリンクを配ってくれていました。
これはありがたいと飲んでいたら、その向こう側ではなんとかき氷を配っていました。飲み物は飲み放題だし、かき氷も食べられるしと本当に至れり尽くせりでした。運営のみなさんや地元の方々には早朝からサポート、応援していただいて非常にありがたかったです。ありがとうございました。



ちなみに、この大会が早朝に開催する理由としては暑い時間を回避するために早朝にしているという話が開会式でもありましたが、今回は朝6時の時点でかなり暑くてわたしがもらった完走証を見るとこの日の気温は29.6度となっていました。湿度も高かったですし、朝の時点でこの暑さだと考えると日中の開催はとてもとても無理だと思います。

夏でも気持ちよく走れるようにという気配りから生まれたこの早朝マラソンが、これからもずっと続いてくれるといいなと思ったしいつかまたこの花はす早朝マラソンに出られたらいいなと思っています。



(過去に参加した10kmマラソンの結果)


大会名 日付 タイム 前回差
第25回宇都宮マラソン 2011/11/20 49分38秒 -
第1回壬生町ゆうがおマラソン 2012/12/02 46分14秒 -3分24秒
栃の葉国体記念 第30回健康マラソン 2013/02/10 44分55秒 -1分19秒
第8回桜川市さくらマラソン 2013/03/17 45分05秒 +10秒
第31回湯沢七夕健康マラソン 2013/08/07 40分49秒 -4分16秒
第12回しらかわ郷里マラソン 2013/09/14 44分42秒 +3分53秒
第32回茂木ふれあいマラソン 2013/10/14 41分15秒 -3分27秒
第9回ちくせいマラソン 2013/12/08 40分05秒 -1分10秒
第38回栃木市元旦マラソン 2014/01/01 42分17秒 +2分12秒
第42回宮代町新春マラソン 2014/01/26 40分36秒 -1分41秒
第9回桜川市さくらマラソン 2014/03/16 40分59秒 +23秒
第13回しらかわ郷里マラソン 2014/09/14 46分31秒 +5分32秒
第10回さくら市ラソン 2014/10/12 42分54秒 -3分37秒
第10回ちくせいマラソン 2014/12/14 43分49秒 +55秒
第39回栃木市元旦マラソン 2015/01/01 45分19秒 +1分30秒
第33回湯沢七夕健康マラソン 2015/08/07 44分41秒 -38秒
第30回羽鳥湖畔マラソン 2015/09/06 43分27秒 -1分14秒
第14回しらかわ郷里マラソン 2015/09/12 43分17秒 -10秒
茂木ふれあいマラソン2015 2015/10/12 42分39秒 -38秒
第36回しおや湧水の里マラソン 2015/12/13 39分44秒 -2分55秒
第16回結城シルクカップロードレース 2016/02/21 47分14秒 +7分30秒
第34回湯沢七夕健康マラソン 2016/08/07 40分36秒 -6分38秒
第15回しらかわ郷里マラソン 2016/09/10 43分04秒 +2分28秒
第11回伊勢崎シティマラソン 2016/12/04 41分21秒 -1分43秒
第17回結城シルクカップロードレース 2017/02/19 43分35秒 +2分14秒
第12回桜川市さくらマラソン 2017/03/12 45分36秒 +2分1秒
第30回梅の里マラソン 2017/05/04 45分04秒 -32秒
第20回さくら湖マラソン 2017/06/11 43分47秒 -1分17秒
第21回花火の里浅川ロードレース 2017/06/25 42分23秒 -1分24秒
第13回南越前町花はす早朝マラソン 2017/07/23 44分50秒 +2分27秒


(関連エントリー)