体調不良日記(39)

昨夜は12時過ぎは寝床に入ったのですがなかなか眠れませんでした。というのも、夕食後からずっと胸やけというか胃もたれというかむかむかして気持ち悪くて眠れずにいました。すごい眠くてあくびは止まらないのに気持ち悪くて眠れないという状況がほんとうにしんどかったです。

結局寝入ってもまた目が覚めてという感じで2時過ぎまで眠れませんでした


今朝は7時過ぎに目が覚めたのですが、わりとすっきりと起きることができました。寝つきが悪かったので目覚めも悪そうだなと心配していましたが、ぜんぜんそんなことはなかったです。

そんなわけでいつもどおり7時50分前に起床。
体重と血圧、心拍を測ってからご飯を食べて仕事へと向かいました。いずれもほぼ普段と変わらない値でしたが、寝不足の影響なのか心拍数だけはやたら高くて108という値を出してしまいました。深呼吸したらすぐ80くらいまで戻りましたがやはり寝不足はよくないことを再認識しました。


今日も普段どおり一日お仕事でしたが、今日の午前中はわりと体調がよかったのですが午後になってからは背中の痛みや倦怠感がひどくてあまり良い一日ではありませんでした。

そして今日はめずらしく個別に打ち合わせを入れたのですが、他人と一対一でじっくり話すのはすごくひさしぶりだったのでとにかくペースがつかめなくて疲れました。定期的にこういう機会を作って衰えないようにしないとなとちょっと反省しました。打ち合わせ自体は楽しかったです。

午後からはここしばらくずっと作っていたセットアップ用のプログラムのテスト環境ができたのでそのテストをしましたが、みごと一発で動作確認できました。さすがおれ。他にもやりたいことはたくさんあったのですが、体調もよくなかったので無理なくできそうな部分だけすすめておしまいにしました。体調のせいでずっと仕掛にしている仕事がたまっているのでそろそろ調子を取り戻したいところです。


さて。ここしばらく夕食後の胃もたれというか胸やけがひどくて困っています。

ここまでひどいのは夕食後だけなので、もしかしたら夕食後にだけ飲んでいるネキシウムという薬が影響しているのかなと考えています。この薬はもう3週間近く飲み続けているのですが、飲み始めたころに体重が2kgも落ちてしまったのであまりいい印象はないのですが、それ以降も食欲が多少回復した以外は目立った効果もなく、むしろ最近だと背中の違和感だとか食後に気持ち悪くなることが増えてきました。

薬の効能については何度も調べていて、使っている人の評判も含めて十二指腸潰瘍に対してはとてもいい薬だというのはわかっているのですが、それでも本当に自分が飲み続けていい薬なのかどうか不安はぬぐえません。