体調不良日記(40)

昨日も胸やけがひどくてなかなか眠れませんでしたが1時過ぎには就寝。そして朝は8時前には起きだしました。
土曜日はいつもゆっくり寝ていることが多いのでこの時間に起きだすのはあまりないことなんですが、寝て起きてもむかむかした気分がおさまってなかったのでさっさと起きちゃいました。最近は寝る前と寝起きが不調です。


いつもの体重・血圧・心拍を計測してから朝ご飯を食べ、すぐに近所の病院へと歩いて行ってきました。
そろそろ花粉症の時期なのでアレルギーの薬をもらいに行ったのですが、インフルエンザが流行っている時期だし病院も混んでるかな?と思っていましたがいつもどおりほとんど人はいませんでした。

10分ほど待ったらすぐに順番がまわってきたので診察室へ。
薬の飲み合わせも心配だったので十二指腸潰瘍になったこととその治療で薬を飲んでいるという話をしてアレルギーの薬を処方してもらいました。普段の先生とは違う先生でしたが、いま通っている胃腸科のことを少し相談しつつ10分ほど話して帰ってきました。心配なことがあるならちゃんと検査してもらった方がいいというアドバイスをもらえたのは嬉しかったです。


帰宅後、次女といっしょに近所のTSUTAYAへ歩いていくことにしました。
近所と言っても片道2km以上あるのでぜんぜん近くはないのですが、先週二人で行ったら結構楽しかったので今週もいっしょに付き合ってもらいました。出不精の次女がこんなふうに付き合ってくれるなんてほんとうにめずらしいので、これ幸いと出かけてきました。


f:id:itotto:20190126111528j:plain

f:id:itotto:20190126111752j:plain

f:id:itotto:20190126112118j:plain


日差しはるけど風はなく、とても暖かくて気持ちよい散歩でした。


30分ほどで本屋に到着したので本や雑誌を購入しましたが、閉店間際ということでレンタル品の販売や閉店セールをしていてお店はめちゃくちゃ混み合っていました。普段からこんなに人がたくさんきてたらつぶれなかったかもしれないのにな...と思うとちょっと寂しかったです。


帰りがけにローソンで極上肉まん(180円)を買って次女に与え、あとはのんびりと歩いて帰宅しました。


f:id:itotto:20190126121721j:plain


そういえば明日は郡市町対抗駅伝だということを忘れていました。体調がよかったら少し見に行こうかな。


自宅に戻るともう12時30分を過ぎていたのですぐにお昼ご飯。
ご飯を食べながら閉店セールの話をしていたのですが、長女が「セールやってるなら自分も行きたい」と言い出したのでご飯の後に車でTSUTAYAへと行くことに。午前も午後も同じTSUTAYAに行くことになるとは...。

長女はTSUTAYAでレンタル落ちのCDを買ってほくほくしていましたが、その後学校に行かないといけないというのでそのまま車で学校まで送り届けてから帰宅。長女は午前中は友達の家に遊びに行ってたし午後は学校だし、めっちゃ充実してそうでうらやましい限りですが、来年受験だけど大丈夫かなという不安も感じ始めています。


いったん帰宅しましたが、体調がいまいちなのであまり何かをする気にもなれず、ただただごろごろして過ごしました。なんか背中は痛いし全体的に体調もよくないんですよね...。


夕方に長女を迎えに行ったり、近所のスーパーにコーンを買いに行ったりとしましたが、それ以外はとくに何かをするわけでもなくのんびり過ごしました。


さて。そんなわけで今日は基本的にかなりゆっくりと過ごしましたが、あいかわらず体調はよくなくてとても気分はよくないです。
薬を飲み始めてから3週間以上経つのにまったくよくなる気配もなく、むしろ背中の痛みなど強くなっています。さすがにそろそろ我慢も限界というか、いまこの状態で様子を見ましょうと言われたら2秒でキレてしまいそうです...。次の病院も探しておかないと。