インターバルを続けるのはなかなかむずかしい


今日は水曜日なのでポイント練習の日です。
土曜日に大会で5km走る予定なので、少しスピードに慣れておこうということで今日はインターバルをしようと走り出しました。いつもジョグコース9kmを走ってから1km×5本のインターバルをやるつもりでした。

ジョグはキロ5'30〜6'00くらいでのんびり走り、しっかりと体を温めます。
インターバルを走る前は十分体を温めておかないとペースが上がらないのでいつも念を入れてたっぷり走るのですが、4kmを過ぎたあたりで右足の甲に痛みに近い違和感があることに気づきました。最初は靴ひもを強く締め過ぎたせいかな?と思ったのですが、踏み込んだときに違和感が強くなるのでこれはたぶん昨日走ったときになんかあったなと感じました。

ただ、痛みというほどの痛みではないので予定どおりインターバルはやろうと思ってジョグを続けたのですが、なんとなく今日のポイント練習は止めた方がいいんじゃないかという気がしてきました。ペースはゆっくりだったとは言え、昨日はハーフの距離を走っているわけですしその翌日にインターバルをするのはオーバートレーニングになる可能性を感じたのです。

そこから2kmくらいインターバルを強行しようか悩んだのですが、最近は怪我を防ぐために「痛みに不安があるなら走らない」ということをかなり意識していたので今日のインターバルは止めることにしました。結局そのままジョグを11km続け、11km〜14kmまでは4'30-4'25-4'00とビルドアップして走り終えました。


f:id:itotto:20180131235740j:plain:w250


昨日の疲れなのかがんばってもあまりペースが上がらなかったので、今日は止めて正解だったかも知れません。


前回インターバルをやったのが1月21日なので10日もスピード練習してません。先週の日曜日のビルドアップはそこそこいいペースで走れたものの、やっぱりインターバルはインターバルでやりたいし、練習の間隔が開き過ぎるとまた1からやり直しになるので来週の水曜日こそインターバルやりたいです。