先週のランニング


1/15〜1/21の週で走った分のまとめ。

1/16(火)

いつものコースでビルドアップしてきました。

f:id:itotto:20180116231642j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.15[m] 191[歩/分]


合計:16.3km/01:13:42(4分31秒/km)

ペース走をするつもりでしたが、最初からペースが上げられなかったのでビルドアップに切り替えて走ってきました。
日曜の高根沢の疲れがまだまだ残っているのを実感しました。

1/17(水)


今日はジョグをしてきました。

f:id:itotto:20180117211714j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.00[m] 194[歩/分]


合計:12.3km/01:03:14(5分10秒/km)

雨も風もひどくてさんざんでしたし、何よりもふくらはぎの疲れが半端ではなくてジョグで済ませました。
ほんとうはインターバルをしたかったのに...。

1/20(土)

f:id:itotto:20180120133053j:plain

ろまんちっく村までジョグをしてきました。


f:id:itotto:20180121001413j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 196[歩/分]


合計:21.5km/01:54:33(5分18秒/km)


ひさしぶりに走って行ったのですが、行くときは「わりと遠いなあ」と思ってたけど帰りは「結構近かったな」と思っちゃいました。
何でだろう?と思ってたけどこういうことでした。

f:id:itotto:20180121001650j:plain:h250

こういう地味にダラダラ続く上りはいい練習になる気がします。

1/21(日)

一か月半ぶりにインターバルをしてきました。


f:id:itotto:20180121232725j:plain:w250

f:id:itotto:20180121232828j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.27[m] 198[歩/分]

合計:5.8km/00:23:07(3分58秒/km)

※ インターバルのみ


ひさしぶり過ぎてぜんぜん走れませんでした。もうちょっとインターバルの頻度を上げてどんどんスピードに慣れていこうと思います。

まとめ

f:id:itotto:20180120132954j:plain

1/15〜1/21に走った距離は68.1kmでした(未計測のジョグ含む)。
今週はあまり走らないようにしてたつもりでしたがやりたかったことをやったらわりと距離が増えちゃいました。結果として距離が増えてしまったのはしょうがないのですが、オーバーワークにならないように気を付けます。寒くなると怪我しやすいので「過ぎたるは、なお及ばざるがごとし」を肝に銘じておこうと思います。


さて。今日は宇都宮も昼から雪がかなり降って路面は深い雪に覆われてしまいました。
こんなに積もってしまうとしばらくまともに走るのもむずかしそうですし、日曜日のうちにポイント練習しておいてよかったなとホッとしています。明日はだいぶ暖かくなるようなのでどこまで融けるのかわかりませんが、水曜日くらいにはふつうに走れるようになっていてほしいです。


この週末は杉戸町で10kmを走る予定です。


f:id:itotto:20180122223858p:plain
杉戸町新春マラソン大会officalサイト


ほんとうであればタイムを狙いところですが、高根沢でスピード練習不足を痛いほど思い知ったので今回は無理にタイムは狙わずに走るつもりです。以前から、10kmの大会で900m×10本(レスト100m)のインターバルをやってみたかったのでそれができればいいなと思ってます。

10kmは2月18日に走る結城シルクカップロードレースでタイムを狙おうと思っているので、そこまでは地道にスピードの底上げできるよう頑張ります。


ただ、この杉戸町新春マラソンの去年の結果を調べたところかなり速い人が多いのでそのペースに引っ張られないか心配です。



なにかタイム以外に楽しみが見つかればいいんですけどね。