先週のランニング

4/16〜4/22の週で走った分のまとめ。

4/17(火)


いつもより短めかつ速めのペースでさっくり走ってきました。


f:id:itotto:20180423214315j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.19[m] 192[歩/分]


合計:11.2km/00:48:56(4分23秒/km)


ストライドがいつもより長く取れて気持ちのいいランニングでした。
普段であればもうちょっと長い距離を走ろうと思うのですが、今日はこのくらいあっさりと走って終わるのがここちよかったです。


4/18(水)


ポイント練習をするつもりで走り出したのですが...。


f:id:itotto:20180423214416j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.96[m] 198[歩/分]


合計:12.5km/01:06:12(5分18秒/km)


水曜日なのでひさしぶりにインターバルをしようと思っていたのですが、その前のジョグの時点で調子がよくなかったのでジョグだけして帰ってきました。
しばらくポイント練習をしていないのでそろそろやらないとまずいです。


4/21(土)


埼玉県杉戸町で開催された杉戸60kで60kmを走ってきました。


f:id:itotto:20180421182140j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.97[m] 198[歩/分]


合計:60km/05:16:06(5分12秒/km)


スタートから35kmくらいまでは5'00/kmペースで余裕をもって走れていたのですが、その後はもう散々でした。
敗因はいろいろと思い当たることがあるのですが、一番は補給がへたくそ過ぎたということに尽きます。暑さ自体はそこまで気にならなかったというか、暑さでもうろうとするみたいなのは一度もなかったのでとにかく補給かなと。いままでフルも60kmも100kmもゼリーだけでごまかしてきましたが、それだけでは補えないものもあるということを認めないといけないようです。


とは言え、あのコンディションで最後まで走りきれたことと2年前に比べると20分近くタイムを縮められたことはすごく自信をもっていいと感じました。


まとめ


f:id:itotto:20180421163905j:plain


4/16〜4/22に走った距離は87.2kmでした(未計測のジョグ含む)。


平日はいまいち調子がよくなくて走れませんでしたが、土曜日はぶじ60kmを走りきってきました。
今月に入ってからずっと杉戸60kのことが気になっていて、「60kmを走りきれるかな」とそのことばかり考えていました。8日に小山で走ったフルマラソンもいまいち調子がよくなかったし、15日に甘楽で20kmを走ったときも最後まで脚がもたなくて後半はぐだぐだでした。そんなこともあって60kmはちょっと厳しいかなと思っていましたが、覚悟していたほど走れないということもなく無事60kmを走り切ってきました。


今回は「補給の仕方がへたくそ」という、走り始めて以来長く抱えている課題についてそろそろちゃんと考えましょうねと諭されたようなそんな60kmでした。今回の失敗は6月に出る潮来の4時間耐久に活かしてよい結果に結び付けたいと思います。潮来については本気で入賞を狙おうと思ってるし、記録も50kmでサブ4を狙いたいと考えています。


さて。今週末からいよいよGWに突入するわけですが、日曜日29日は毎年恒例となっている郡山シティマラソンに出る予定です。


f:id:itotto:20180423215609p:plain
第25回郡山シティーマラソン大会【公式】


数えてみたら走り始めた2013年から毎年出ているので今年で6回目の参加です。3月に出た桜川と同じで走り始めてからずっと出ている大好きな大会です。

2013年〜2016年までは10マイル、2017年はハーフといつも大会最長のコースを走っていましたが、今年は10kmコースを走る予定です。
以前も書いたのですが、わたしはこの大会の10マイルのコースが大好きであのコースを走りたくてずっとこの大会に参加していたのですが、去年から10マイルが中止になってハーフに変わってしまいました。個人的には10マイルを走りたくて出ていた大会なので去年は参加を見送ろうと思ったのですが、一度もそのコースを走らずに文句を言うのは違うだろうと思い直して去年はハーフを走りました。


ハーフはハーフで楽しかったのですが、やはり10マイルがいいという気持ちは揺るぎませんでしたので「ハーフよりも10マイルのほうがいい」ということを主張するために今回は10kmでの参加にしました。


タイムはとりあえず42分くらいを最低目標にすえつつ、できれば40分以内で走りきれたらいいなと思っています。40分以内はかなり厳しそうですが42分は何とか...。