先週のランニング


f:id:itotto:20180224161038j:plain

2/19〜2/25の週で走った分のまとめ。

2/20(火)


2週間ぶりに早朝練習会に参加してきました。


f:id:itotto:20180225222009j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
0.88[m] 189[歩/分]


合計:14.1km/01:24:25(5分59秒/km)


朝から気持ちよく走れました。早起きはつらいけど朝走るのは悪くないです。


2/21(水)


ジョグからのインターバルをしてきました。


f:id:itotto:20180225222231j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.23[m] 201[歩/分]


合計:5.0km/00:20:14(4分03秒/km)
# ストライド/ピッチ等はインターバル分のみ


長めのジョグをしてからインターバル(400m×10本+レスト100m)をしてきましたが、設定タイム84秒はまったく守れませんでした。
レストが短すぎるのもありますが、とにかく寒くて体が動きませんでした。

2/24(土)

午前は街中を軽くジョグしてきました。

f:id:itotto:20180225222737j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 192[歩/分]


合計:15.0km/01:18:03(5分11秒/km)


土曜日の午前恒例の街中ジョグをしてきました。
風がめちゃくちゃ強いうえに冷たくてかなりしんどかったのですが、後半はビルドアップして走ってきました。


f:id:itotto:20180224121318j:plain


そして午後からは佐野市運動公園で起伏走をしてきました。


f:id:itotto:20180224235646j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.10[m] 197[歩/分]

合計:12.3km/00:56:40(4分36秒/km)


ひさしぶりに公園内の起伏を楽しんで走りましたが、何度も駆け上がるのはつらい起伏だなと改めて思いました。
とても良い練習になるのでまた走りたいなと思ったのですが、花粉がひどくて走り終えたら鼻水が止まりませんでした。4月くらいまではあまりここで走らない方がいいのかも...。


f:id:itotto:20180224235651j:plain:h250


f:id:itotto:20180224161256j:plain

まとめ

f:id:itotto:20180224113754j:plain

2/19〜2/25に走った距離は60.6kmでした(未計測のジョグ含む)。

先週は全体的にやる気の出ない一週間でした。
しばらく大会がないから、というのもありますがやはり花粉症の影響なのかなと思っています。ずっとだるいし目もが痛くて肩も重いしまったくやる気が出ません。時期的なものなのでしょうがないかなということで、しばらくは怪我をしないように穏やかな練習でつなごうと思います。3月いっぱいはこんな調子ですかね...。


そんなわけで走るモチベーションは低下中ですが、4月以降の参加大会の予定を着々と埋めていってます。

  • 4月
    • 4/8  小山思川(フル) [エントリー済]
    • 4/15  甘楽さくら(20km) [エントリー済]
    • 4/21  杉戸60k(60km) [エントリー済]
    • 4/29  郡山シティ(10km) [エントリー済]
  • 5月
    • 5/3  全国花笠マラソン(11.5km) [エントリー済]
    • 5/13  鹿沼さつきマラソン(ハーフ) [エントリー済]
    • 5/20  とやま清流マラソン(フル) [未エントリー]
  • 6月
    • 6/3  ひぬま夏海マラソン(10km) [未エントリー]
    • 6/3  南砺100kmウルトラマラニック(100km) [未エントリー]
    • 6/10  潮来(4時間耐久) [未エントリー]
    • 6/17  日光(100km) [未エントリー]


5月下旬以降はほぼ未定ですが、9月以降のことを考えたら6月か7月に一度100kmを走っておいたほうがいいよなと思ったりしてあれこれ検討中です。
いままでまったく考えていなかったのですが、時期的に日光もいいんじゃないかと思ったりして急に候補に入ってきたりしてます。日光はコースの大半が知っている場所なのでわざわざ大会に出て走らなくても...という気持ちもあってあまり積極的ではないのですが、宿泊無しで行けるウルトラマラソンというのはすごく貴重なのでちょっと気になっています。


7月以降は東和や藤原湖、秋田100kmなど、ほぼ出る方向で気持ちが固まっているものばかりなので悩まないんですが5月と6月はほんとうに出たい大会ばかりで悩んじゃいます。