体調不良日記(11)

今日は検査のために午前中は休んでいたので今朝は9時まで寝ていました。
起きたら起きたで検査のために朝ご飯は食べられないので、水を飲んだりして10時まで過ごしました。10時を過ぎたら病院へと向かい、予定どおり11時前から検査を受けてきました。

今日は腹部超音波検査と胃の内視鏡検査を受けてきました。胃の内視鏡は先週も受けたばかりでしたが、念のため別の病院でも受けたかったのとよりよい解像度で写真が写せるという経口での検査を受けたかったので今日も受けてきました。

検査は40分ほどでどちらも終わりましたが、結果は特に異状なしでした。
腹部超音波では膵臓や胆石の有無を確認してもらったのですがとくに問題はなく、胃の内視鏡についてはこちらもまったく問題なしということでした。今回は念のためピロリ菌の有無も確認してもらいましたがそちらも大丈夫でした。ずっと調べたかったので今回確認できてよかったです。


検査後に結果説明を受けたのですが、特に異状もないということで様子見をすることになりました。
正直原因がわからないのはめっちゃ気になるのですが、胃腸についてはこういった「不調なんだけどいまいち原因がわからない」というケースは少なからずあって決して珍しいケースではないという話を聞いて納得したのと、もし今後体重が落ち続けたり食欲が戻らなかったときはまた別の検査をしましょうという提案をしてもらって安心したので帰宅しました。


午後からは普通に出社して仕事納め。昨日の時点で仕掛になっていた仕事を片付けたら定時でさっさと帰ってきました。



明日からは6日間の年末年始休暇なのでしっかり休んで体調を少しでも戻したいです。早く元気になりたい!