先週のランニング


10/17〜10/23の週で走った分のまとめ。


10/18(火)


近所の周回コースを走ってきました。


f:id:itotto:20161024015218j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.07[m] 190[歩/分]


合計:10.6km/00:52: (4分57秒/km)


一週間ぶりのランニングだったので無理をするつもりはもともとなかったのですが、キロ5分でたった10km走っただけでもう限界でした。


キロ5分...。
10km...。



10/19(水)


前日走ったコース+周回+1周を走ってきました。


f:id:itotto:20161024015255j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.11[m] 196[歩/分]


合計:16.2km/01:14:47(4分37秒/km)

キロ4分45秒のペース走を予定していましたが、最初の2kmがあまりに走れなかったのでキロ5分30秒からキロ4分までのビルドアップに切り替えてきました。ペース走したかったな...。


10/21(金)


街中を適当にジョグして走ってきました。


f:id:itotto:20161024015337j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.02[m] 190[歩/分]


合計:15.2km/01:18:06(5分08秒/km)

木曜日は走らなかったのですが一日休んでも疲れが抜けていませんでしたので軽くジョグで済ませました。
このくらいのペースでいいなら毎日でも走れそうです。


10/22(土)


金曜日と似たようなコースをジョグしてきました。


f:id:itotto:20161024015424j:plain:w250

平均ストライド(m) 平均ピッチ(歩/分)
1.01[m] 192[歩/分]


合計:15.1km/01:18:04(5分11秒/km)

走る前はまったく気が乗らなかったので10kmくらいで切り上げるつもりでしたが、帰りがけにちょっと距離を調整しようと普段と走らない場所を走ったら道に迷ってしまいました。結局15km走っちゃったよね...。


まとめ

10/17〜10/23に走った距離は57.8kmでした(未計測のジョグ含む)。

先週転んだときの怪我は気にならなくなったので今週から普通に練習を再開しましたがぜんぜんダメでした(笑)
擦過傷は9割くらい治ったのですが、打撲がまだ癒えてなくてちょいちょい怪しい痛みを発しています。あとはそもそも足底筋膜炎が治っていないというか、最近は治すような働きかけをほとんどしていないので相変わらず足裏の痛みは消えてないのでよくなる気配もありません。

もう少し足への負担を減らす方向で練習を軽減していこうかと思っているのですが、いざ走り出しちゃうとふつうに走ってしまうんですよね。こういう中途半端なのが一番よくないというのはわかっているのですが、走れてしまうとつい走っちゃうんですよね。ちゃんと自重します。


さて。

今週末はいよいよ柏崎マラソンです。
4月に前橋で走って以来、半年ぶりとなるフルマラソンを走ってきます。



4月の前橋では貧血なのかインシュリンショックなのかわかりませんが途中で走れなくなってしまって散々な結果になりました。
貧血はともかく、基礎的な走力不足を感じたので4月以降は日常のランニングで走る距離を10kmから15kmくらいまで伸ばして距離への不安を取り除いてきたし、大会でも5月に50km、6月に4時間、9月に100kmと比較的長い距離の大会も走ったために距離への不安はほとんど感じなくなりました。とは言いつつも怪我を重ねてしまったためにいまは自己ベストをのぞむのは厳しい状況ではありますが、せめて去年よりはいいタイムで完走したいです。


f:id:itotto:20161025003542j:plain


いまの自分にあのコースでこのタイムが出せるのか...というと何とも言えません(笑)