めずらしく早起きな日曜日

今日は6時半から近隣の子供会合同の草むしりがあったので子どもたちを連れて行ってきました。

普段はこういうイベントはマコ*1が行っているのですが、今日はマコが朝からジャパンカップを見に行くことになっていたのでめずらしくわたしが行くことになりました。草むしりくらいならぜんぜん余裕でしょ!と思って引き受けたのですが、場所がなんとうちから2kmほど離れた場所にありまして朝からちょっと長めの散歩をする羽目になりました。


普段から10km以上走っているので2km歩くくらいなんてことないでしょ?と思われそうですが、歩くのと走るのはまったく別です。
たった2kmでしたがめちゃくちゃ疲れました。ポケモンのタマゴ(2km)がひとつ孵ったのがせめてもの救いです...。


肝心の草むしりは予想以上に簡単でして、20分くらいむしったらあっという間に解散と相成りましてそそくさと帰ってきました。
早起きをして朝から活動的に行動できたのでとても清々しかったのですが、わたしの予想以上に体力を消耗したらしく、帰宅後にご飯を食べてから2時間ほど寝てしまいました(笑)

だらしなすぎるわ...。


さて。
今日のお昼に宇都宮市で大きな出来事がありました。

23日午前11時40分ごろ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址(じょうし)公園で爆発があったのを警察官が発見し、通報した。男が死亡し、近くにいた男性2人が金属片を浴びて重傷を負い、中学生1人もけがをした。ほぼ同時刻に近くで男の車が爆発し、その前には市内の自宅も全焼。栃木県警は、男が爆発物で自殺を図ったとみている。

http://www.asahi.com/articles/ASJBR5K0XJBRUTIL01T.html

23日午前11時40分ごろ、宇都宮市本丸町の宇都宮城址(じょうし)公園で爆発があり、男1人が焼死し、中学生ら男性3人が巻き込まれて重軽傷を負った。現場で男の名前入りの遺書が見つかり、爆発物で自殺を図ったとみられる。栃木県警は、不特定多数のいる公園で爆発事故を起こしたことから、焼死した同市針ケ谷町の元自衛官、栗原敏勝容疑者(72)を殺人未遂の疑いで捜査している。

http://mainichi.jp/articles/20161024/k00/00m/040/074000c


先日のブログにも書いたとおり、今日は宇都宮森林公園でジャパンカップが開催されていたのですが、それ以外にもまさにこの宇都宮城址公園でも城址祭りというのが開催されていて市内は大勢の人でにぎわっているところでした。そんないつも以上に宇都宮には人が集まっている日だったために、もしかしてテロではないかという憶測もあったのですが蓋を開けてみればそういう話ではないようでした。


今回の事故現場となった駐車場や駐輪場は普段のランニングコースとして走っているコース上にあるとても身近なところでして、一昨日と昨日も走って通ったばかりでした。まさかこんなひどいことが起きるなんて想像もできませんでしたね...。


本当は今日も走る予定でしたがまだ警察やマスコミの人たちが多くいるらしく、そしてさすがに今日の今日でそこを走る気にはならなくて今日は走るのを止めました。最近はずっとここを走っていたので今更コースを変える気にもならなくて、さて明日からどうしようかと悩んでいるところです。


今週はフル前の調整期間なのでとりあえず落ち着くまではコースを変えようかなと思っているのですが、今のコースに変わるいいコースがちょっと思いつかないんですよね。うむむ。

*1: