この一ヶ月のダイエット収支

約一ヶ月前の10/12。

さくら市ラソンで10kmを走ったのですが、足の調子はもうだいぶよくなっているのにタイムがなかなかよくならないことが気になっていろいろ調べてみたところ、体重および体脂肪率が大変なことになっていると気付きました。そのときのことはこのエントリーに書いたのですが、重さが64.6kgで23.2%という体脂肪率という笑えない状況でした。

そのことを反省して体重を減らそうと食事制限と走行距離を増やすという2段階でがんばってみましたが、ダイエット開始の約10日後の10/26に走った柏崎マラソンでスタミナが極端に低下していてハーフ以上の距離をまったく走れなくなっていることに気付きました。

たしかに食事の量は極端に減らしていたためか、やたら体に力が入りにくくなっているという実感もありましたので「何事もやり過ぎはよくないよな」と反省しまして、食事制限を緩くしつつ、走る距離・頻度で運動量を増やす方向でがんばってみました。


で、とりあえず一ヶ月くらい経ったのでどのくらい変わったのかを確認しました。
ただ、毎日のデータをそのまま並べても分かりにくいので一週間ごとの平均値にしてみました。

週数 平均体重(kg) 平均体脂肪率(%) 平均脂肪量(kg)
1週目 64.0[kg] 21.8[%] 14.0[kg]
2週目 63.7[kg] 20.6[%] 13.2[kg]
3週目 63.8[kg] 19.7[%] 12.5[kg]
4週目 63.1[kg] 19.3[%] 12.1[kg]



まだ一ヶ月なのでたいへん地味な変化ではありますが、着実に体重も体脂肪率も減ってきています。
あまり体重が落ちなくなってきているのは、おそらくすぐに削れる脂肪が減っているうえに筋肉が増えてきているせいだと思います。このダイエットを経たいまも走力を維持できているのかどうか不安なところですが、とりあえず体に力が入らないとかそういうことはないのでだいじょうぶかと。

大田原まであと2週間ですが、せめて62kg+18%くらいまでは減らせたらいいなと思っています。


(やったことまとめ)

  • 食事制限
    • ご飯をおかわりしない
    • 仕事帰りにアメリカンドッグと肉まんを食べない
    • コーラは飲まない
  • 運動
    • 走る頻度を上げる(週3回→週4回)
    • 走る距離を伸ばす(10km→13km)