今日は人間ドックの日

今日は年に一度の人間ドックの日でした。


うちの会社では人間ドックを受ける日を各人が好きに決めることができるのですが、わたしはいつも初日に受けることに決めています。
多くの人は金曜日を希望するのですが(ドックが終わったらそのまま休みに突入できるため)、人気のある金曜日争奪戦に加わるのも面倒だしなによりもできるだけ早めに受けてしまった方がすっきりするのでできるだけ最初に終わらせることにしています。


さて。
そんなわけで受けてきましたが、最後の結果説明でいいニュースと悪いニュースが飛び込んできました。

  • いいニュース
    • 体重が去年より3.5kg減ってた(今年は64kg)
    • 体脂肪率も4%減ってた(今年は18%)
    • 視力が1.5に上がってた(去年は1.0)
    • 肺活量が200ml上がってた(今年は4900ml)
  • 悪いニュース
    • 大腸がん検査で引っかかった(2年連続2回目)
  • 喜んでいいのかどうかわからないニュース
    • 洞性徐脈と診断された(6年連続6回目)
      • しかもいままで一番脈拍が少ない(44bpm)


今年の年末年始はおいしいモノを食べ過ぎたためにこの10日間で2kg体重が増えていたのですが、それでも去年のドックのときよりも4kg近く体重が減っていました。去年そんなに重かったという事実に衝撃を受けました...。体脂肪率も夏に比べると6%も増えていますが、それでも去年よりも4%以上低い値になっています。

視力もまさかのアップ。あんなにゲームばかりしてたのになんででしょうか...。

肺活量は去年一年間がんばって走ったので上がって当然ですし、できれば5000mlを超えたかったなというのが正直なところです。今年一年間、ちゃんと走り切れたらそのくらいにはなれそうなのでがんばります。


あとこれは毎年言われるのですが洞性徐脈だと言われました。
洞性徐脈というのは単位時間当たりの脈数が少ない(1分間で50回以下)ときにそう判断されるそうですが、少しずつ下がってきていて今年は44回/分までさがりました。走っている影響なのかそれとも健康上の課題なのかわかりませんが、先生からは「不整脈じゃないしきれいにリズムがとれてるからいいんじゃね?(ほぼ発言まま)」と言われたので今年は何もなしです。


そして残念なお知らせとして大腸がん検査に引っかかりました。
去年もこれに引っかかってしまい、その結果たいへんおそろしい再検査を受ける羽目になりました。あれをまた繰り返すのか...と思うととても気が滅入りますが、検査結果として出てしまった以上は受けるしかありません。また下剤50錠を水2Lで飲むのか...。


来月にはまたあの再検査を受けに行ってきます。。。