この10か月の体重の変遷

昨夜はひさしぶりに仕事終わりにハーフを走ったせいなのか、昨夜は結構疲れてしまいました。
ペース的にはかなり余裕をもって走ったつもりでしたが、やはり距離が距離だけに疲労は隠せません。夜はぐっすり眠ったものの、それでも疲れは抜けきらず今日も一日だるさを抱えて過ごしました。

というわけで今日は距離もペースも控えめに走ってきました。


f:id:itotto:20191009202300j:plain:w250


控えめに走ると言っておきながら5'00/kmくらいで走ってしまうことが多いのですが、今日は疲れないペースを意識して最後まで走ってきました。5'45-5'55/kmでひたすら走りとおしました。


f:id:itotto:20191009202349j:plain:w250


最近のトレンドは走った後に心拍数を確認して体感のつらさと心拍数に相関があるかどうかを確認することです。


f:id:itotto:20191009202346j:plain:w250


体の状態をデータで確認できるのってとてもおもしろいです。


さて。データと言えば、昨年末に体調を崩してからずっと体重を計測して記録しています。
計測を開始した当初は数日で5kgも体重が減ってしまってビビったこともありますが、その後体調の回復とともに順調に元に戻って今はちょうどいいところで落ち着いています。


f:id:itotto:20191009224258j:plain


わたしは身長が170cmにやや足りないくらいでして、その身長から求めた適性体重は62.7kgです。このグラフで言うと赤い破線(目標と表記)が62.7kgなんですがいまはそれよりも1kgほど少ないところをふらふらと推移しています。そして緑の破線は平均体重でして今日時点では61.6kgです。


と、ここ10か月くらいはこんな感じなんですがもともとはわたしは体重が比較的増えやすい傾向にあり、例年の今くらいであれば64kgくらいであることが多いです。体重が減るときはだいたい貧血になったときなので体重が減るのはそれはそれで心配です。


走り始めた当初から「たくさん走っているのにあんまり痩せてないね」と言われることが多かったので自分はそういう体質なんだろうなとずっと思っていたので、ここ最近の体重の変遷はちょっと不思議というか気になるところです。走っていて極端に疲れることもないので貧血ではなさそうですし、単純に体重が減ってるだけっぽいんですよね。


普通であれば体重が減るとフルマラソンのタイムはよくなると言われていますが、上でも書いたとおり体重の減少は貧血とリンクすることが多かったので痩せたときは大体タイムは落ちます。だからいま体重がやや減少傾向にあるのもちょっと不安というか、柏崎は大丈夫かな...と思ったりしています。