R.A.W. Realms of Ancient War


1. プレイ時間 - 17時間00分
2. ジャンル  - アクションRPG
3. 機種    - PS3
4. 感想
 [良かった点]
 (1) サクサク進む
 (2) 長過ぎずでも物足りなくもない程度の適切なボリューム
 (3) 安い(1500円?くらい)


 [悪かった点]
 (1) ストーリーが不要
 (2) 爽快感がなくて操作してても楽しくない
 (3) レベルが異様に上がりにくい(1ステージで1つしか上がらない仕様?)


体験版をやってみたらちょうどやりたいジャンルのゲームだったので即購入して遊んでみました。

全部で3人のキャラクターから主人公を選べるアクションRPGです。
公式サイトを見ると「ハック&スラッシュRPG」と書いていますが、その分類ってメジャーなんですかね。私は初めて聞きました。

やったことのあるゲームでこのゲームに似ているのを挙げると「シャイニング・フォース・イクサ」や「シャイニング・フォース・ネオ」でしょうか。一般的にはDIABLOも同ジャンルに入るようですが、こちらはやったことがないので分かりません。


全体的にあまりおもしろかったとはいいがたいのですが、値段を考えると十分及第点だと思います。
ただ、改善して欲しい点はいくつかありましてとりあえずレベルがあがりにくいというのは何とかして欲しいです。この作品のようにレベルに応じて装備できる武器や防具、あとはスキルが大きく変わるシステムなのにレベルがこれだけ上がりにくいと楽しみ方の幅がかなり狭まってしまいます。

あとは操作していて楽しいと感じる工夫ももうちょっと欲しいです。
値段相応だというのであればもっと値段は上げてもいいので、そういった「遊んでいて/触っていて楽しい」という感覚をもう少し積極的に取り入れて欲しいなと思いました。


最後にもうひとつだけ。よかった点として、操作できるキャラクターたちがいずれも個性的だった点はひじょうにいいと思います。
これだけ個性があれば、どのキャラクターを使うのかという選択によってゲームの印象が大きく変わるのはとてもおもしろいです。欲を言えばもっとたくさんの操作キャラクターを出して欲しかったですけど、3人でも十分満足できました。


そういえば、今回初めて体験版(無料)→オンラインで購入という流れでPS3のゲームを買ったのですが、これはいいなと思いました。
特にこのゲームは1500円と安かったので購入の敷居が低かったので、すぐに購入を決意しちゃいました。手軽に遊べるボリュームのゲームであれば、今後こういった販売の仕方はいいなと思います。買う方は遊んでから買うかどうかを決められるし、売る方も在庫をもたなくていいので悪くないですよね。



公式サイトはこちら