ターニングポイントとなった映画は?

先日、はてなダイアリーの"今週のお題"で書いた「心に残る映画」で書いたエントリーがピックアップ記事として紹介していただきました。
わたしは心に残る映画として、自分が映画を観るきっかけとなった作品を挙げましたが、他の方のエントリーを読んでみたのですが、同じように映画を観るきっかけになる作品だったり、純粋に一番心に残っている作品を挙げていてとても楽しく拝読しました。


残念なのは、普段映画の感想を書いている方々はまったくエントリーしていなかったことです。
普段から書いてるのでいまさら書いても...というのはあるかも知れませんが、みなさんがどういう作品にどんな思い入れをもっているのかを知りたかったので残念に感じたのです。今週のお題とは別に、映画好きになるターニングポイントとなった作品があればうかがってみたいです。


(関連リンク)