「新リーダーへ!「これがあなたの仕事です」」読んだよ

新リーダーへ!「これがあなたの仕事です」―会社の期待に応えるマネジメント業務の基本88

新リーダーへ!「これがあなたの仕事です」―会社の期待に応えるマネジメント業務の基本88

心得ておきたいマネジメント業務のポイントがすっきり頭に入るリーダー読本。

Amazon CAPTCHA

急にこんな本に手を出すと「こいつリーダーになったのか?」とかツッコまれそうですが、もちろんそんなことはなくて、本屋で手に取った時に読みやすくて面白そうだったので買ってみただけです。
最初に書いたとおりリーダーではありませんし、そもそも管理職に就く予定もまったくないので、この本から得た知識はしばらくはお蔵入りのまま...かと思いきや、実は全然そんなことがなくて明日からでもすぐに活用できそうな内容でとても参考になる本でした。
本書はリーダーとしてどうあるべきかといった心構えだけではなく、上長とのコミュニケーションの取り方やアプローチの仕方などについても見開き2ページで1トピックという読みやすい単位にわかりやすくまとめられており、その点についてはリーダーであるかどうか関係なしに非常に参考になりました。


また、より高い位置から全体を俯瞰することを求められるリーダーという立ち位置を本書から学ぶことが出来たました。このあたりのことは、ざっくりとした知識や日常をとおして感覚的に感じていたことなので目新しさというものはさほど感じませんでしたが、目先のやらないといけないことにこだわらり過ぎず、全体としてどう最適化されるのが望ましいのかを理解することが正しい行動指針を生むために必要だということを再認識しました。


ペース数は少ないのですが、内容すべてを網羅的に理解できたわけではないので、手元に置いておいて必要になったらすぐに取り出して読んだり、手が空いた時にはパラパラとめくって日常的に読もうと思います。