寝込んでわかったこと

そういえば、寝込んだときにやっとその便利さがわかったものがありました。
それはAndroid携帯の使い勝手のよさです。


昨年6月に「Google Developers Day 2009」に行ったときにHT-03Aをもらったのですが、自宅で使えるようにいくつか設定をしたあとは特にやりたいことも見つからなかったのでそのまま放置していたのです。いいものをもらったのにもったいないなあ...と思ってたまに触ってはいたもののSDKを使って何かを作ろうというところまでは気力がもたず、いつも大して使わなかったのです。


で、まあ、今回寝込んだときにもメールやtwitterのチェックがしたくなったのですが、そのためにパソコンのある部屋まで行くのも面倒だなと思い、HT-03Aを使ってみることにしたのです。ソフトウェアキーボードはなかなか使い慣れなくて四苦八苦しているのですが、それ以外の違和感をおぼえた部分にはすぐに慣れたし、ブラウジングはとても高速だし、携帯端末なのに普通のブラウザと同じようなレイアウトで画面を見ることが出来ることがとても快適だと感じて手放せなくなりました。
タッチ操作にも最初は戸惑いましたが*1、やはり慣れてしまえば何とかなるもので上下スクロールをすることが多いtwitterなどでは特にその使いやすさを実感することが出来ました。


ソフトウェアキーボードの使いにくさだけは課題として残りますが、それ以外は完璧。
何で今まで放置していたのか悔やまれてなりません。


というわけで今では自宅内では常にHT-03Aを持って動き回っています。

*1:スクロールさせようとしたら変なところをクリックして画面が切り替わってしまうなどなど