2010年1月に読んだ本

1月に読んだ本は8冊でした。
年始の休みがあったのですが、本にはあまり手が伸びませんでした。毎年5月くらいまではこのくらいのペースが続くので、冊数が少ないことはあまり気にせずにマイペースで読書を続けようと思います。


ちなみに1月に読んだ本の中でいちばんのお奨めは「生きる技術は名作に学べ」です。
まだ感想はまとめていませんが、名作と呼ばれている本は決して難解なテーマを掲げたものではなく、むしろ世俗な面を持ち合わせていることが多くてとても面白いということを本書は教えてくれます。本書に影響をうけたわたしはさそく「異邦人」と「老人と海」を買ってきたのでした。
2月中は本書に載ってた本に積極的に手を出してみようと思っています。



1月の読書メーター
読んだ本の数:8冊
読んだページ数:2353ページ

吉田観覧車 (講談社文庫 よ 32-4)吉田観覧車 (講談社文庫 よ 32-4)
読了日:01月24日 著者:吉田 戦車
女の子が幸せになる子育て女の子が幸せになる子育て
読了日:01月18日 著者:漆 紫穂子
生きる技術は名作に学べ生きる技術は名作に学べ
ブログ同様、とても読みやすい文章で最後まで一気に読みました。読み終えたら読みたい本がドカンと増えてしまった。。。
読了日:01月18日 著者:伊藤 聡
アフターダーク (講談社文庫)アフターダーク (講談社文庫)
読了日:01月17日 著者:村上 春樹
グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)グーグル革命の衝撃 (新潮文庫)
読了日:01月14日 著者:NHKスペシャル取材班
失われた町 (集英社文庫)失われた町 (集英社文庫)
読了日:01月14日 著者:三崎 亜記
青空チェリー (新潮文庫)青空チェリー (新潮文庫)
読了日:01月09日 著者:豊島 ミホ
ヤンキー進化論ヤンキー進化論
読了日:01月07日 著者:難波功士

読書メーター