2015年5月に読んだ本

2015年5月に読んだ本は4冊でした。
長時間の移動もあったのでわりと本を読む時間はあったはずなんですが、あまり文字を追う気にならずこんな冊数でした。


5月に読んだ本の中でおもしろかったのは「バイバイ、ブラックバード」。
大好きな伊坂幸太郎さんの著書なんですが、読み始めてすぐに「あ、これは苦手な結末タイプの本かも...」と気付いてしまいました。案の定最後まで読んだら予想通りの内容でして、非常に読後感はよくなかったです。ただ、読んでいるときは本当におもしろかったので結末が好きじゃないくらいはしょうがないかという気分になっています。

本書の内容は「5股をかけていた男性がある人に連れられて5人全員と別れるために会いに行く」というややシュールなものでしたが、読み進めていくうちに「パートナーを一人にしぼって互いに寄り添って生きていく生き方だけが正しいわけじゃない」と考えるようになっていきました。うまく言えないのですが、幸せの形って人それぞれなんだなということを改めて理解したような気がしました。

文章がとにかくユニークで非常におもしろい作品でした。伊坂さんの本って似たような話はあまりないのですが、それでも読むとどこか伊坂さんらしさがちゃんと入っていて、それがすごくおもしろいなと思いました。(おしまい)


2015年5月の読書メーター
読んだ本の数:4冊
読んだページ数:1091ページ
ナイス数:7ナイス

世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられている仕事の基本世界最高のリーダー育成機関で幹部候補だけに教えられている仕事の基本
読了日:5月29日 著者:田口力
バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)バイバイ、ブラックバード (双葉文庫)
読了日:5月27日 著者:伊坂幸太郎
ランナー (幻冬舎文庫)ランナー (幻冬舎文庫)
読了日:5月27日 著者:あさのあつこ
うつくしい人 (幻冬舎文庫)うつくしい人 (幻冬舎文庫)
読了日:5月15日 著者:西加奈子

読書メーター