2016年9月に読んだ本


流転の海 第8部 長流の畔 (ちょうりゅうのほとり)

流転の海 第8部 長流の畔 (ちょうりゅうのほとり)


2016年9月に読んだ本は6冊でした。
冊数は伸びませんでしたが、流転の海シリーズをたくさん読めてとてもハッピーな一か月でした。


今月はとにかく「満月の道」「長流の畔」の2冊がよかったです。
大好きな伊坂さんの「残り全部バケーション」もめちゃくちゃよかったのですが、でもここまで20年読み続けてきた流転の海の結末直前である「満月の道」「長流の畔」のおもしろさは他の追随をまったく許さないほど完璧でした。周囲の誰からも恐れられてきた熊吾が、あんなに貧弱でか弱かった息子に負ける日がくるなんていったい誰が想像できたでしょうか?


読み終えたわたしは、これまでの熊吾の半生に思いをはせていたのですが人同士の関係の移り変わりの早さにただただ参ってしまいました。最終巻である次巻を早く読みたいような、読みたくないような難しい心境です。(おしまい)


2016年9月の読書メーター
読んだ本の数:6冊
読んだページ数:2306ページ
ナイス数:3ナイス

ANAが大切にしている習慣 (扶桑社新書)ANAが大切にしている習慣 (扶桑社新書)
読了日:9月20日 著者:ANAビジネスソリューション
残り全部バケーション (集英社文庫)残り全部バケーション (集英社文庫)
読了日:9月20日 著者:伊坂幸太郎
長流の畔: 流転の海 第八部長流の畔: 流転の海 第八部
読了日:9月5日 著者:宮本輝
満月の道: 流転の海 第七部満月の道: 流転の海 第七部
読了日:9月4日 著者:宮本輝
慈雨の音: 流転の海 第六部 (新潮文庫)慈雨の音: 流転の海 第六部 (新潮文庫)
読了日:9月3日 著者:宮本輝
花の回廊―流転の海〈第5部〉 (新潮文庫)花の回廊―流転の海〈第5部〉 (新潮文庫)
読了日:9月2日 著者:宮本輝

読書メーター