ゴッド・オブ・ウォー2

年末の「やりたかったゲームを消化しよう」シリーズ第一弾はゴッドオブウォー2です。

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price!

ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲 Best Price!

1. クリア時間 - 14時間
2. 感想
 [良かった点]
 (1) キャラクターを動かす楽しさは前作以上
 (2) 成長システムがシンプルでわかりやすい
 (3) 謎解きが前作より簡単


 [悪かった点]
 (1) 難易度が期待値よりもかなり低い
 (2) 武器を強化しても強くなった感じがあまりしない
 (3) ストーリーがどうでもよ過ぎる

前作をやったのはちょうど2年ですが、その時はあまりの難しさに頭を抱えてしまったのを覚えています。
それまでやったゲームの中で一番難しかったのはデビル・メイ・クライの「ダンテ・マスト・ダイ」なのですが、ノーマルモードですらそれと同じくらいに難しくてコンティニューを繰り返しながら何とかクリアしたのでした。
その後、ゴッド・オブ・ウォーの中でも一番難しいモードに挑戦したものの、クリアしたのはそれから1年後でした...。あまりに難し過ぎてやる気が継続できなかったんですよ。


そんなゴッド・オブ・ウォーの続編ということでかなり楽しみにしていたのですが、操作性は前作と変わらずすごくよくて、触るだけで楽しいという気分を味わうことが出来ました。ただ、難易度が低くなったのかそれともわたしがその難易度になれてしまったのかは分かりませんが、ゲームとしてはかなり簡単になっていてあっという間にクリアしてしまいました。ノーマルモードとは言え、一週間でクリアしてしまうとは思ってもいませんでした。
クリアするのは大変だろうと覚悟をしていただけに、とても拍子抜けしちゃっいました。


難易度調整って難しいですねえ...。


(参考)
God Of War


(追記)
タイトルや本文に機種依存文字があったので修正しました。