一夫多妻制度の是非について

発言小町でおもしろい質問を見つけました。

30代の独身女性です。

結婚もしたいし、子供もほしい、だけど仕事を辞められない。
一般的にはキャリアウーマンと言われますが、基本的に生き方は不器用です。
「そんなに頑張らなくても」とか「辞めればいいじゃん」と既婚友人は言うけど、頑張らざるを得ない性格な訳です。

賃金もらうためだけに仕事している訳じゃないから、そんな簡単に辞めようとなんて思えないし、少なくとも今まで受けた指導や経験のおかげで成長させてもらったという実感があります。

ゆえに、そんな安易に「なんとなく・・・」とかいう理由で辞められません。


一夫多妻だったらいいなー
やっぱり1人じゃ寂しいから、誰かに居てもらいたいけれど、別に私専属ってことにはこだわらないから・・・
No.2でも全然いいんだけどなー


と言いつつも私は基本真面目で頑固なので、法律で認められても居ないのに、そうじゃないことする人達のことなんて軽蔑までしちゃいます。

だから、堂々と一夫多妻制になってくれないかなーと思うわけですわ。
今の日本の問題の解決策になると思うんだけどなー


反発を覚悟で書きます。
“一夫多妻制っていいと思いませんか?”

一夫多妻制っていいと思うけどな(駄) : 恋愛・結婚・離婚 : 発言小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


一夫多妻制にすることでこの方の悩みが解決するとはとても思えないですし、何よりこんな時代に一夫多妻を望む人がどれだけいるのか疑問ですがおもしろいとは思います。
お金に余裕がある人がたくさんの女性との間に子どもを作って養うことで少子化に歯止めがかかるかも知れませんし、順番さえ気にしなければ自分が好きな人と結婚出来る可能性が大きく膨らみます。いいことはたくさんありそうです。


ただ実現に際して不安を感じるのは、その状態をよしと割り切れる女性が果たしてどのくらいいるのか怪しいということと、結局は不倫を正当化する以上の役割は果たせないんじゃないかという気がするからです。
あとは、女性が常に一人の男性との結婚に縛られるとなると多くの男性が結婚出来なくなってしまう可能性も出てきてしまいますので、そうならないためにも一夫多妻ではなく多夫多妻という形に移行せざるを得なくなることが考えられます。ところが、現在のような1対1の夫婦関係ですら決して容易なものではないのに、夫婦関係が1対NやN対Nというに拡張されたら多くの人がその大変さにうんざりするのは目に見えています。少なくとも、わたしは誰とも結婚したくなくなりそうです。


めんどくさがりのわたしはどうしたって一夫多妻や多夫多妻には興味がもてないので、とりあえずはこのままでいいです。