マジコンを使ってゲームをダウンロードした人が逮捕された!!


えーとタイトルは釣りです。
ソース? あるわけないじゃん。俺の願望を書いただけなんだからw

1 名前: ネメシア(埼玉県):2009/07/10(金) 15:04:10.94 id:rCORCIXV ?PLT
7 月11日に発売が予定されているDS用ゲーム『ドラゴンクエストIX 星空の守り人』(以下、DQ9)。スクウェア・エニックスの超大作ゲームということで、多くの人たちが発売を待ち構えているこのゲーム。7月9日にはゲームROMデータがインターネット上にアップロードされ、限りなくグレーゾーンに近いゲーム機器『R4』を使用すれば、無料でゲームを遊べてしまう環境となっている。

痛いニュース(ノ∀`) : 「リンク貼った奴逮捕しろ」「ダウンロードにも罰則つけろ」 ドラクエ9ROM流出で2ちゃんねるに批判殺到 - ライブドアブログ

周りにもR4もってる人いるけど、はっきり言えばR4をもってるというだけで「あー、こいつとは絶対仲良くなれねーな」と思っています。好きとか嫌いとかそういう次元ではなく、対等に会話できる人間としてみる気にもなれない。
いい年した大人*1が対価も払わずにサービスを得ることに対して何の疑問ももたないというのは到底まっとうとは思えません。面白くないものにはお金を払いたくないとか、ゲームになんかお金を払うのがバカらしいとか屁理屈をこねる輩もいますが、お前泥棒のくせに何言ってんだよと。盗人猛々しいとはまさにこのことです。


そして、当然その人の子どもも親と同じ価値観を叩き込まれるわけで、こういう「泥棒してもばれなければOK」みたいなクソみたいな教えを受けて育つわけですよ。


そして、人々の意識が少しずつ汚染されていったその末路としては、ゲームはタダで拾ってきて遊ぶか、もしくは変なROMにぎっしりとゲームが詰め込まれた違法ROMを買って遊ぶのが当たり前みたいな価値観がスタンダードになる時代がくるのかも知れません。
あれ? たしかアジアにそういう国があったような気が...。


「そういえば昔はゲームなんていうものがあってね...」「え?ゲーム?なにそれ?」なんて、昔話のように語られるのもそう遠くないのかも知れません。


こういう仕組みを作った奴が悪いとか、ダウンロードできるようにした奴だけが悪いわけじゃないんですよ。技術的にはどんなことだって大概のことは出来るわけで、それは物事のハードルを下げる役割しかありません。
もちろんハードルが下がったから多くの人が手を染めるという側面もあるけれど、でも本当に大事なのはそこじゃないのです。


いちばん悪いのは、自身の行為に大して罪悪感も感じずにダウンロードして遊んでる人たちなんだということをはっきりと言っておきたい。

*1:子どもだからいいというわけじゃありませんよ